friedband.exblog.jp

カントリーミュージックと音と家具の毎日
Top
「もの作りと芸能の私」-2
「もの作りと芸能の私」その2
サボテンが好き!西部劇が好き!ウエスタン音楽(この頃はカントリーと言う言葉はない)
が好き!工作大好き少年が考えた事!
次に飛びついたのは、やはり音楽をもっと聴きたい! いい音で聴きたい!
未だステレオと言う言葉も聞くことがない頃、(ハイファイ)
好きな音楽を大きな音、臨場感(当時はこんな言葉は知らなかった)のある音で聴きたい!
こんな思いが爆発したのは、NHK-TVでやっていた「陽気なネルソン」いわゆる
リッキー・ネルソンの一家が出ているドラマだ!
リッキー・ネルソンは私にとって憧れの歌手であり、私の中のスーパー・スターでした。
父のオジー、母のハリエット、兄のデービット、そしてリッキーの4人のドラマ。
これに見せられて、好きな音楽を思いっきり聴きたい気持が募り、もの作りへと発展
する事になる。
熱しやすく、冷めにくいのが私の性格! ナンにでもはまってしまう私の将来がスタート
したようだ。

もの作りの心が目覚めたのは中学の頃!
叔父から真空管のラジオを貰い工作が始まった。
厚めのベニヤ板を切って幅1200㎜×高さ300mm×奥行250mm(位だったと思う)の
箱を作り両側に、アシダボックス製の16㎝スピーカーをあきはばらのラジオデパートに
行き2本手に入れ、取り付け、真ん中は本棚として使い平兆番で扉を付けた。
真空管ラジオのスピーカーを外し、それを左右のスピーカーにつなぎ鳴らした。
驚きの結果だった。
両方のスピーカーから音が出る! モノラルでは有るが広がりのある、そして、
いい音がする。
こんな経験は初めて! 何か音の中の包まれているような、素晴らしい世界であった。
時に中学1年生の出来事であった。
音楽に目覚めたのが翌年で、前にも述べた「陽気なネルソン」ですっかり
カルチャーショック(当時こんな言葉はないが)を覚えた私は、兄の友達が行っている
アルバイト先の工場で、中学生はやっとってくれないので、当時伸長の大きかった私は、
高校生と偽ってアルバイトに励んだ。
これはリッキーネルソンが使っていたような形のウエスタンギターを買う為に働いた。
牛乳の工場でのアルバイトは中学生の私にはかなりの労働であった。
高圧釜で殺菌した空の牛乳瓶を取り出すときの「やけど」や「長靴の中に出来る血豆」
日常的だがとっても辛い! これもギターを買う為!
今では考えられないが、汗があふれ出てしまう為に、岩塩を良く口に含んで仕事をした。
夏休みに働いて貰ったバイト代で念願のウエスタンギターを買った。
天に上る気持だがほとんど何も弾けない。でも手に入れた嬉しさ! とりあえず満足した。
間もなく、ギターをきちんと弾けるようになる為、寺本圭一さん監修の教則本を手に入れ
夢中になり独学でギターを弾いた。
このときから自分の人生が決まっていたような気がする。

今では、こんな大きな工作が!
d0097038_19485068.jpg

タカミネのエレアコの横にある、オリジナルのギターアンプ。
本体はアルダー材でスピーカーは、ジェンセンの12インチが入っている。
上のほうの小窓から見えるのはプリアンプ用の真空管です。

明日は、Part-3

今日は、空いた時間を見つけて、障子を6枚貼りました。
これも年末に楽しくライブや、音楽に熱中する為です。
[PR]
by friedband | 2009-12-15 19:55 | 家具・職人 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://friedband.exblog.jp/tb/10562321
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 「もの作りと芸能の私」-3 「もの作りと芸能の私」-1 >>



カントリーバンドリーダー日記
今井せいじのもう一つの顔
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
子猫の名前は「なれちゃん..
by friedband at 18:44
猫の名前が 「まれ」だ..
by fm-i-samukawa at 12:48
ブログ開設しました! ..
by fm-i-samukawa at 09:01
いろいろとジョニーの心遣..
by friedband at 01:16
今井さん、鹿児島カントリ..
by johnny 鹿倉 at 11:17
そうだ!2016年は放送..
by friedband at 13:03
今年の元旦は日曜なので、..
by friedband at 13:02
2016年元旦は放送した..
by chii at 11:07
ジョニー鹿倉さんおはよう..
by friedband at 09:55
今井さん、こんばんわ! ..
by ジョニー・鹿倉 at 17:46
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧