friedband.exblog.jp

カントリーミュージックと音と家具の毎日
Top
「もの作りと芸能の私」-4
音楽熱中期間の人生(青年期)-2
もの作りと音楽の生活はサラリーマンの時代にも続いていた。
サラリーマンの時代にレザークラフトで小物の家具を作ってアレンジしたものなどを作り
次第に家具に発展しつつあった。そんな時代にライブ活動は若干控えめに、やはり生活を
することが中心になり先ずは夢中になって働いた。昼は某大手メイカーの車の営業マンと
目的の為に、夜はアルバイトを二件受け持ち、毎日夜中の12時までと1日置きに朝の5時
まで働く事が、数年間(二十歳代後半まで)続いた。(東京に住んでいた時代)
30歳を前にして生活がガラット変った。
女房の弟(義弟)から新しい事業の話があった。
輸出梱包の事業をやりたいので手伝ってほしいとの話、安定している仕事から未開の仕事
を始めることの不安などいろいろあった。まして下地のある仕事ではなく唯一、義弟が一人
で運送業をやっているという事だけ、自分を含め4人家族が安定して暮らすには程遠いもの
である。 しかしながら、サラリーマン社会があまり好きでない私は話が合ってから年後に
脱サラに踏み切った。
23歳の時に十二指腸潰瘍で十二指腸の全摘出と胃の4分の3を摘出している身体には
かなりの冒険であった。 今までの経験から、得意の営業で得意先も増え仕事が増えると
同時に自分の仕事量も更に増えた。
日本列島東から西へ駆け回り、事業は拡大していった。
仕事が大きくなるに連れ人でも足らなくなる、時には従業員が休むとその分自分が動かな
くてはならない。
事業の拡大と共に少し安定した頃、また、ライブ活動を神奈川に移し(30歳から)開始し、
毎週土曜日は大和、三ツ境、伊勢原、などでライブを行った。
また、米軍横須賀キャンプなどでも毎週のように演奏を行った。

d0097038_1951634.jpg

神奈川で一番初めに始めたWAGONでのライブ。
この頃にスチールギターの尾崎孝氏と知り合った。 もう33年も前の事です。


d0097038_1953420.jpg

米軍横須賀キャンプでの演奏。  
私は一番手前のエレキギターでスチールギターは古賀巌氏。
pm7:30分からスタートし12:30分まで45分演奏して15分の休憩を5回やる!


d0097038_1955457.jpg

厚木にあったコーヒー亭での演奏。 
中央のフィドルは、名フィドラー、ホームタウナースの「故鈴木恒夫氏」。

一時期、数年間は毎週土曜日に必ず大阪に行っている事が多く、それも人手が足りなく、
自分自身が大きなトラックを(12トンの大型車)運転して出掛け、その日の晩にはライブ
という事が毎週のように続いた。  しかしながら、ライブも確実にやりたい気持が何時も
勝っていて、仕事は確実に終わらせそのままライブへという状態であった。
当然のごとく睡眠不足! 一日平均2時間くらいの事も多くあったが、それでも良く続いた。
女房の母親の告別式のときも少し遅れての参加であったが、厚木でのライブも行った。
その母親の法事の時もヤクザな人間から車をブツケられ、車は全損、女房は肋骨6本を
折り入院!  そのあくる日がディナー・コンサートそれはとっても辛いライブになったが、
ともかくこなした。
様々な出来事が多く、それでも大勢の人が待っていてくれたライブなどは全てやってきた。
だが、今つくづく考える! これで良かったのだろうか?

今回も思い出しながら書いていたが、今年の9月に「口腔ガン」の手術をして以来、
だんだん口の中が張ってきていることを考えると何時までカントリーが歌えるのかななどと
考える事が多い! 
開きにくくなってきている口を来年は少し切開して広げるという事だが、チョット怖い!
[PR]
by friedband | 2009-12-17 19:17 | 音楽 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://friedband.exblog.jp/tb/10568683
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 門沢橋のにかちゃん at 2009-12-19 11:58 x
ご無沙汰でーす、今井さんの若きし頃の写真楽しく拝見いたしました♪青春の1ページを垣間見た思いです~丁度あの頃の横須賀は全盛期でしたよね~ジャズも盛んで私も若い頃ワクワクしたものです~♪今はあの頃のビートにはついていけず、なつかしいカントリー音楽がホッ!としますー あとオールディーズやアメリカンポップスが大好き!!さて今年も秒読み段階になってきました~今井さんいろいろありましたが、持ち前の明るさで来年もガンバ!!更に良い年にしたいですね~干支がとらですから力強いですよ~(ちなみに私とし女でーす!ガォ~)来年も宜しくデース!
Commented by 今井です at 2009-12-19 13:14 x
にかちゃん、今年も間もなく終わりですが、来年に向かって更に頑張りましょう!
年女という事は、私と同年代ですね! (チョット離れていますが)
今年はいろいろ有りすぎるくらいありましたが、来年は穏やかに行きたいですね!

26日のライブ待っています。
<< クリスマスまで1週間 一つ訂正です。 >>



カントリーバンドリーダー日記
今井せいじのもう一つの顔
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧