friedband.exblog.jp

カントリーミュージックと音と家具の毎日
Top
今日は仕事納め
昨日までスタッフの大半が大きな造作家具1軒分の納品取り付けがあった為に
大掃除は今日1日で終わらせることになり朝から休みなしでフルパワー!
休憩なし、昼飯10分、息つく間もなく夕刻の6時少し前に終了!
6時より今年最後のミーティング!
みんなよく頑張ってくれました。 いいスタッフの為にも頑張るぞ~

明日は恒例の正月準備のお飾りです。
もう何十年もやっている行儀は今さら不景気と言ってもやらないわけに行かず、
昨日「大安」の日に玄関飾りなどを揃えました。
d0097038_18283238.jpg

寒川にある農協が運営している「わいわい」で購入しました。
最近はホームセンターでも品数が揃っていますが、玄関飾りに関しては、
上に付いている「橙」が本物が少なく、プラスティックで出来ている物がほとんどで、
たまに本物がありますが色が悪い! 最近各地でできている農協直売所が
一番いいですね! 「橙」の形も色も大きさも大きくシッカリしています。

ここ寒川は、昔からのお正月を過ごす家庭が多く農協直売所は大混雑です。
生産者の顔が見える野菜が多く安心して買うことができるので何時も込んでいます。
寒川の野菜はとっても美味しいですよ!

大混雑と言えば、明後日の23時を過ぎた頃から車、人共に増え、混雑が始まります。
数年前から入場制限の状態になり、進み方も遅くなりました。ここ数年の不景気の
神頼みもあるのかな?
昔、若い頃、実家の澁谷から良く明治神宮にお参りに行きましたが、参拝の参道に
信号機がついていた事を懐かしく思い出しました。

皆さんは初詣に何時行かれますか?
私は、初詣の前にもう20年ほど続けている行事があります。
年の変る午前零時に「穴八幡」のお守り札「一陽来復御守」を祭ります。
この行事に関しては、結構、神経質なくらい神経を使います。
冬至、大晦日、節分の夜中の12時に祭りますが、今でこそ電波時計がありますが、
以前はラジオの時報を聞きというか、最近では必ずカウントダウンをしていますので
それに合わせてピッタリの時間にお祭りします。
私の性格では、この時間を逃すと節分まで待ちますね!
ここ十数年間は大晦日に祭っています。

初詣、大晦日、カウントダウンと言えば、厚木にあった「こーひー亭」が懐かしいです。
大晦日に毎年カウントダウンライブをやっていました。
初詣の車が良く立ち寄った事もあり、とっても懐かしいです。

そんな懐かしい大晦日も間もなくで、私も年をとります。

まだまだ、明日も事務所などの大掃除が続きます。
工房、スタジオ独り占めです。 チョット寂しいですが!

たまには歌でも練習するか!

年賀状作りは終わらず、まだまだ続きます。
[PR]
by friedband | 2009-12-29 19:18 | 日常 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://friedband.exblog.jp/tb/10608577
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 間もなくあと1日・今年最後の怪我 お役目ご苦労さん~来年も宜しく >>



カントリーバンドリーダー日記
今井せいじのもう一つの顔
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧