friedband.exblog.jp

カントリーミュージックと音と家具の毎日
Top
昨日は針供養
早いもので2月も9日、今月は28日までしかないので、もたもたしていると、あっという間に
月末になってしまうかな!
昨日は、針供養の日なのですね! (何故か、関西地方では12月8日だそうです)
私も最近では物を作る事が余りなくなりましたが(少し寂しいです)、つい最近までは職人と
ミュージッシャンの“2足のわらじ”とでも言いましょうか! を履いていたわけで、我々職人
と同じように、針仕事を職業にしている人にとってはとっても大事な日ですね! 折れた針を
神社に納めたり、豆腐や蒟蒻などのように柔らかいものに刺したりすることで供養をすると
いうのは子供の頃から聞いていましたが、今考えてみると何処の神社でもやっているわけ
ではないのでは!よく記憶にあるのは、 最近ではニュースにもなりませんが、洋裁学校
などで針供養をおこなったなんていうニュースもわたし達の若い頃にはあったような気が
します。
東京では、浅草寺境内の淡島神社で行っているそうで、神奈川県では横須賀市芦名に
ある淡島神社でも行っているということです。
なぜ、淡島神社かは分かりませんが、供養が出来る神社は本当に少ないのですね! 

要するに自分自身で感謝の気持を込めることが一番大事なのですね!
因みに、我々の無くてはならないものの鉋、ノミなどの木工に使う刃物を、岐阜県関市で
11月8日に刃物供養祭を行っているそうです。「いい刃」という語呂合わせでこの日を
「刃物の日」とし、全国から集められた咋年は3万5千本の刃物類が感謝を込めて供養され
たそうです。知りませんでした。

今日は久しぶりに職人としてと言うか! 私のお客さんの所に先代がすし職人で店を壊し
た時にカウンターだけ取っておいた物を利用して「カウンターテーブル」と「切り株テーブル」
を作り、収めにいってきました。 本当に久しぶりに、職人として動きました。
そのお宅には錦鯉がたくさん泳いでいましたので、写真をパチリ!
明日写真を編集してブログに載せます。

昨日のMR PORTER WAGONERの記事は皆様からいろいろ連絡などを戴きました。
私の音楽に対しての心に・・・・・・  とか、是非聞いてみたい!  とか!
などをメールや電話で戴き、ありがとうございました。

今日の「ラン」
今日のランは、陽気がいいので午後から女房と工房の裏で花を植えたりしながら遊んで
いたそうですが、チョット見えなくなった時に「ノラさん」に追っかけられてかなりの時間身動
きが出来なかったようでした。緊張して帰ってくると、触っても起きないくらいに寝入って
しまいました。
d0097038_18341022.jpg

「ラン」を見ていると一つの行動パターンが有りほとんど毎日の寝る方向が日替わりになる
のですが、何ででしょう!

今日は音楽を聴いている余裕が無かった1日でしたが、これから時間を作ります。
[PR]
by friedband | 2010-02-09 18:37 | 日常 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://friedband.exblog.jp/tb/10752844
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 久しぶりの納入の手伝い! お気に入りアルバム紹介とPOR... >>



カントリーバンドリーダー日記
今井せいじのもう一つの顔
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
子猫の名前は「なれちゃん..
by friedband at 18:44
猫の名前が 「まれ」だ..
by fm-i-samukawa at 12:48
ブログ開設しました! ..
by fm-i-samukawa at 09:01
いろいろとジョニーの心遣..
by friedband at 01:16
今井さん、鹿児島カントリ..
by johnny 鹿倉 at 11:17
そうだ!2016年は放送..
by friedband at 13:03
今年の元旦は日曜なので、..
by friedband at 13:02
2016年元旦は放送した..
by chii at 11:07
ジョニー鹿倉さんおはよう..
by friedband at 09:55
今井さん、こんばんわ! ..
by ジョニー・鹿倉 at 17:46
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧