friedband.exblog.jp

カントリーミュージックと音と家具の毎日
Top
2月22日、ニャンニャンニャンの猫の日です。
我が「ラン」は昨年あたりから良く遊ぶ猫から良く寝る猫に変身しました。
猫の睡眠は一日平均14~15時間と言われ、子猫の場合だと20時間近いと言われていますが、家の「ラン」は現在約8歳と4ヶ月でもう中年を越えている年ですが、睡眠時間は子猫と同じくらいに良く寝ます。おきているときはビニール紐で作った小さなボールと遊ぶか、ご飯を食べるか、私達と一緒に歩き回るくらいしかやる事が有りませんので後は、ほとんど仮眠か熟睡で良く寝息を立てて寝ています。一日に20時間ではきかないくらいに寝ていて、最近太ってきたようです。

d0097038_1959056.jpg

良くペット用品の売り場で猫の遊び道具が売っていますが、その中でもボールのようなものがいろいろありますが、私もいろいろ試して見ましたが、ボールの類はどれもほとんど駄目で、「ラン」が子猫の時から良く遊ぶのは、みかんの入っている赤いネットを綺麗に丸めて与えると良く遊びます。しかしネットに爪が入って壊れる確立が高いので、「ラン」にとって、一番いいのが梱包用のビニール紐をゴルフボールのようにくるくる巻いて直径2センチくらいにした物をボールの代用品として与えると本当に良く遊びます。
正にサッカーの名プレイヤーのように自宅の廊下や工房の展示室やスタジオの中でドリブルをして走り回っています。この遊びが無いと運動不足でドンドン太ってしまうかも!
梱包用の紐だと、届いた荷物の廃材ですので費用も掛かりません。
出来合いのボールだと猫にとっては少し重いようです。丁度いいのが卓球のボールが大きさも重さも具合がいいようですが、直ぐに噛んだりして割ってしまう事が多く、この梱包用PPテープは一つあれば僅かな金額でたくさん作れるし、猫にはとっても良い重さのようです。とにかく飛びます。是非やってみてください。

d0097038_19593992.jpg

d0097038_19595419.jpg


この写真の様に起きていても寝ています。

明日は、2月23日ですが、ニャンニャンさんで「チャリ」「メグ」「チー子」さんについて少し書き込みをします。
[PR]
by friedband | 2010-02-22 20:18 | | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://friedband.exblog.jp/tb/10797490
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 2月23日はニャンニャンさんの... お集まり下さい! 2月のスタジ... >>



カントリーバンドリーダー日記
今井せいじのもう一つの顔
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧