friedband.exblog.jp

カントリーミュージックと音と家具の毎日
Top
昨日の寒い日より更に寒い日!
今日はとっても寒い日、昨日よりはるかに寒い1日です。
午前中は、かなり力の入ることばかりで、余り寒さも感じず。
しかし、寒さのせいか、どうなっているのか、スタジオのエアコンが機嫌ナナメで、暖房と除湿の繰り返しで温まる気配が無く、でも寒さを感じることもなく片付け終了!
午後から赤ちゃん用のベビーサークルを作って欲しいと言うお客さんからの以来で打ち合わせに出向きました。以前(20年近く前)にベビーベットを頼まれて作った事がありますが、今一、様子が分からないまま打ち合わせに出掛けました。
未だ若いお母さんで、次男のお嫁さんと同じか少し若いかなというくらいの方でした。話を聴くと、上のお兄ちゃんが2歳半で障害を持っているとのこと! 下の子は未だお母さんに“おんぶ”されていて未だ半年に満たない小さな子でした。その下の子を安全に寝かせてあげるサークルが欲しいとのことでした。上のお兄ちゃんが、良い事、悪い事が分からない為とても安心できないと言うのです。既製のサークルは乗り越えてしまうので、通常の高さは既製品で70㎝ですが、120㎝の高さを作って欲しい、鍵も明けてしまうので内側から判らない様に付けて欲しい、窓枠との隙間も塞いで欲しいとのことでした。今までたびたび福祉的な家具を作った事があり、必要に迫られていて待った無しの状態で頼むせいか、福祉専門のところに頼むととても高額なものになってしまい、かなり余裕のある人でないと頼めないというのが実情です。
私達が作る金額より2~3倍ということもありました。
なんだか弱い人に対しての福祉を逆手に取った商売がまだまだと言うか、私に言わせると殆どかなと思います。昔、若い頃、約40年前から8年間くらい車の営業をしていた時代がありました。そのころ、未だ障害者用の改造車がまだまだ普及してなく、高価な改造費がかかりましたが、その人に合わせ、青焼き図面を作り、陸運局で車検を通すというとても大変な作業にもかかわらず、60万円くらいだったと記憶しています。それに比べると椅子を1脚頼まれた時のこと、専門のところに頼むと35万円位すると言われたそうです。車の改造も自分の行動を奪われた人が必要として頼んでくる改造車! 普通の椅子に座っていられない人が頼んでくる椅子! まだまだ、不自由している人が頼みたいものはたくさんあると思う!
こういう物こそ、もっと作り手の心意気が発揮されるべきものではないだろうか!
世の中不条理が多すぎる。政治家が親から大金を貰っている分をこの様な事に使うか、使い切れないのなら基金を設立して役立てて欲しいね!
今日の打ち合わせの若いお母さんは、私の子供くらいの人、自分の子供と重なってしまった。
以前、TVで人の道や悩んでいる事を話し説得している番組があったと思う!(今も有るかも)このような番組で良く話しに出ていたのを思い出した。障害を持った子供達はチャンと育てられる親を選んで生まれてくるのだ! の様な事を良く話しに出ていたが、良く考えるととってもむごい事ですね! でも頑張れ! 久しぶりに頑張るお母さんに会った。 
応援したい!
帰ってくるときは雪でした雪がとっても気持ちよく見えました。

お勧め曲、創作、ライブの話が有りましたが明日に書き込みします。すみません!
作品展と音楽のニュースもあり、明日か明後日に必ず書き込みます。ごめんなさい!
今日の「ラン」は先に帰らず、私と一緒に帰るらしいです。
d0097038_19505160.jpg

寒いからただ帰りたくないだけかも!

近いうちに、ブログを少しリニュアルする予定です。
項目がたくさんになったので、もう少し細かく分けようかと思っていますが、此処のところチョット忙しいので何時になるか判りませんがなるべく頑張ります。
何時も大勢の皆さんがブログに尋ねて頂きありがとうございます。
これから夏、秋に向かって始まるコンサートにも応援してください。
[PR]
by friedband | 2010-03-09 19:58 | 日常 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://friedband.exblog.jp/tb/10847676
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 春らしい陽気になりました。 今日の「ラン」 >>



カントリーバンドリーダー日記
今井せいじのもう一つの顔
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
子猫の名前は「なれちゃん..
by friedband at 18:44
猫の名前が 「まれ」だ..
by fm-i-samukawa at 12:48
ブログ開設しました! ..
by fm-i-samukawa at 09:01
いろいろとジョニーの心遣..
by friedband at 01:16
今井さん、鹿児島カントリ..
by johnny 鹿倉 at 11:17
そうだ!2016年は放送..
by friedband at 13:03
今年の元旦は日曜なので、..
by friedband at 13:02
2016年元旦は放送した..
by chii at 11:07
ジョニー鹿倉さんおはよう..
by friedband at 09:55
今井さん、こんばんわ! ..
by ジョニー・鹿倉 at 17:46
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧