friedband.exblog.jp

カントリーミュージックと音と家具の毎日
Top
アルバム紹介(その1)
私の好きな、トミ・藤山さんのアルバムを!
今日は、私の好きなアルバムから、トミ藤山さんについて少し。
トミさんと始めてお会いしたのがもう35年位前の東京目黒に有ったステーキハウス・カウボーイでした。一時音楽活動を休止する前だったと記憶します。
その後、トミさんと再会するまではかなりの時間がありました。
私自身チャリティーのいろいろなコンサートに出演させてもらい20数年、今度自分で出来る事をやろうと仲間に声掛けをして1992年に自分のグループが中心になってコンサートを企画しスタートさせその後5回目の頃だったと思います。
1996年開催のコンサートの時からボランティアで出演をお願いしてきましたが、ここ最近、自身のドキュメンタリー映画の取材や撮影でアメリカに出掛ける事などと重なり2年間のブランクが出来てしまいました。私のスタジオの杮落しライブにも出演していただきました。
今年はスケジュールが会えばまた20回の記念コンサートに向けてお願いしたいと考えています。
トミさんが出したアルバムを皆様にもご紹介します。ナッシュビルレコーディングを2枚発売しています今日はその1枚を! 1996年にナッシュビルにて録音したアルバムを発売しました。 名盤といえる素晴らしいアルバムで、レコーディングミュージシャンも早々たるメンバーで、ベースのマイケル・ローズ、ハーモニカのチャーリー・マッコイ、フィドルのバッサー・クレメンツなど早々たるメンバーに加えて、ガース・ブルックスのレコーディングにスティールギターで参加している、ソニー・ガーリッシュなどの素晴らしいメンバーに更にアルバム参加しているのが、アルバム中のLONELY TOGETHERの曲を40数年前に提供してくれたビル・アンダーソンも一声参加しています。とっても気合の入ったアルバムです。
d0097038_19513250.jpg

アルバムの中でも大好きな曲でもありますが、印象的な曲です。
THE COUNTRY SONGと言う曲ですが、この曲はあの、ALABAMAのメンバーでベーシストのTEDDY GENTRYとGREG FOLWERが作った曲なのです。
ALABAMAというとカントリーロックのサウンドのように感じますが(スローバラードが良い)、ALABAMAのTEDDY GENTRYが曲を作った内容が正にカントリーなのです。
MUDER ON MUSIC RAWに通じるような雰囲気の曲で、歳を重ねた人達が聞くと、今のカントリーには・・・・・  確かにカントリーは流れているが何かが違う!
すっかり変っちまった! と嘆く様は正にMUDER ON MUSIC RAWではないか!
それを作ったのが、普段自分達が演奏している雰囲気の曲とはまるで違う曲をALABAMAのTEDDY GENTRYが作った。でもTEDDY GENTRYの底辺に流れているのはやはり昔からある良き時代のカントリーソングなのでは!
トミさんの活動と大躍進は再びここから始まるのです。
LONELY TOGETHERは当時ヒットメーカーのソングライターBILL ANDERSONの作品らしい、あのCONNIE SMITHを大スターにしたONCE A DAYを髣髴させる名曲です。

今週の放送でかけようかな?

明日はまた、治療と検診です。
[PR]
by friedband | 2010-03-16 20:05 | 音楽 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://friedband.exblog.jp/tb/10870611
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< ジャズピアノ:出口氏 異常なまでの暖かさ! >>



カントリーバンドリーダー日記
今井せいじのもう一つの顔
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
ブログ開設しました! ..
by fm-i-samukawa at 09:01
いろいろとジョニーの心遣..
by friedband at 01:16
今井さん、鹿児島カントリ..
by johnny 鹿倉 at 11:17
そうだ!2016年は放送..
by friedband at 13:03
今年の元旦は日曜なので、..
by friedband at 13:02
2016年元旦は放送した..
by chii at 11:07
ジョニー鹿倉さんおはよう..
by friedband at 09:55
今井さん、こんばんわ! ..
by ジョニー・鹿倉 at 17:46
危機管理が出来なくて、町..
by friedband at 01:45
町役場の危機管理課は ..
by chii at 15:27
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧