friedband.exblog.jp

カントリーミュージックと音と家具の毎日
Top
アルバム紹介(その2)
トミさんと周辺
昨日トミさんのアルバム、LONELY TOGETHERを紹介しましたが第2弾のナッシュビルレコーディング“GOLD”VIST AMERICAの紹介などをします。
LONELY TOGETHERの発売から6年! 再びナッシュビルに渡りレコーディングをしました。そのタイトルも“GOLD”慢心の思いで作ったアルバムではないでしょうか!
レコーディングの為のコンダクターに、故四方敬士の協力により実現したアルバムは、レコーディングミュージシャンに、誰から紹介したらよいか困るくらいのスーパーミュージシャン揃い、スチールギターにポール・フランクリン、ギターに天才ブレント・メイソン、ドラムスは百戦錬磨のエディー・ベーヤーズ、ベースに日本人でも憧れのマイケル・ローズ、ピアノにジョン・ホッブス、テナーサックスにジム・ホーン、フィドルにヴィンス・ギルのバンドメンバー、アンドレア・ゾンなどこのメンバーを聞くだけでも十分価値のあるアルバム! 
言って見れば、THE PLAYERSのメンバーにサックスとフィドルが加わったバンドとはなんとも豪華なミュージシャンが揃いレコーディングがなされました。
ミュージシャンの層の厚いアメリカでこれだけのメンバーでレコーディングは素晴らしい事で、一つには故四方敬士氏の大きな協力がなしえたアルバムでもあると言える。
日本でもお馴染みの曲、JOHNNY GUITARは素晴らしい!の一言に尽きる。
また、RELEASE ME、HOME ON THE RANGEは馴染んでいる曲だけにとてもよい響きだ。
13番目に入っているAMERICA REVISEDは素晴らしいインストルメンタルが聴ける。
正にあの、THE PLAYERSの演奏です。
d0097038_1943740.jpg


私が好きな歌手にCONNIE SMITHがあります。
DOLLY PARTONと同じようにデビューした時から大ファンで、このCONNIE SMITHの初期のヒット曲の多くを作ったのがBILL ANDERSONです。自身でも多くのヒット曲を持っている1960年代の大スターですね!
心地良いカントリー全盛のシンガーソングライターBILL ANDERSONは私達団塊の世代がカントリーにのめり込んでいた時代にいつも聞いていたなじみのスターです。
そのBILLも今ではMERLE HAGGARDと同じ年の72歳。Tips of My Fingers、stillなどは日本でも有名な曲です。
私もTips of My Fingers は1960年後半から1970年代にはROY CLARKのバージョンをコピーしてレパートリーにしていたのが懐かしいです。

今日は午前中に打ち合わせをして、午後は、少し仕事をするだけで、1日で2件もの病院の“はしごで”す。若いときは、飲み屋のはしごを4件したことがありますが、病院は初めてです。口腔外科の検診も今一芳しくありませんが、もう一つの痛みが良くなく、余りの腰の痛みのため整形外科で、注射を4箇所打ってきましたが、何時もはこれで痛みが治まるのですが、痛みも段々エスカレートしてきているのでしょうか、治まりません!
何か良い方法ないかな!
[PR]
by friedband | 2010-03-17 19:55 | 音楽 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://friedband.exblog.jp/tb/10873811
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 内藤@鶴巻温泉 at 2010-03-18 10:55 x
ご無沙汰してます。  鶴巻温泉の内藤です。

今井さん紹介のトミさんのアルバム、私も両方ともチャリテイーの時に買いました。
プレイヤーーズの横須賀公演の時には、今井さんにご挨拶したような気が・・・

”GOLD” 慢心のアルバム?      なんの誤変換か迷いました。

きっと”渾身”のアルバムですよね。

今井さんと同じ病院ハシゴの身。   好きなライブもあまりいけません。

が、5月の工房ライブに伺わせていただきますので、予約お願いします。
5月から8日(土)ですよね?

Commented by friedband at 2010-03-18 14:22
内藤さん久しぶりです。
ライブは、4月から第2週に移動します。 是非5月にお待ちしています。
今年のコンサートも改めてご案内いたしますが、9月の第1週の日曜日に決まりました。PRも宜しくお願いします。
カントリー以外にもジャズのメンバーももう押さえています。
楽しみにしてください。
では5月にお待ちしています。
<< 緊急のお知らせ、見逃さないよう... ジャズピアノ:出口氏 >>



カントリーバンドリーダー日記
今井せいじのもう一つの顔
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧