friedband.exblog.jp

カントリーミュージックと音と家具の毎日
Top
昨日は、ありがとうございました
昨日も大勢のお客様でライブが出来ましてありがとうございます。
以前、私の主催するアメリカンミュージック・チャリティーコンサートで一緒に活動していただいた、ハワイアンのメレオハナ・ガラットのメンバーの米山さん、内山さんお久しぶりにお会いで、その再会の場所がフライドバンドのホームグラウンドのスタジオと言うのも以外でしたが、これからもハワイアン同様にカントリーを応援してください。
米山さん、内山さんは私より少し先輩の年齢ですから、ジャズ、ハワイアン、カントリーと言った音楽は、日常的に聴いていた音楽だと思います。私もそうですが、ですからジャンルを問わず同じ時代にあった音楽は聴くのだと思います。
岩堀富貴子さんパンチの効いた歌をありがとうございました。
カントリーがしみ込んだ雰囲気の歌声、また私が若い頃から来ていたロレッタ・リンのような雰囲気(ロレッタよりははるかに若いので比較はごめんなさい!)!
ロレッタ・リンの若い頃と言ったらよいでしょうか!
今の若手の歌手にはない雰囲気ですね!
今回から、お客様の歌で会場の皆さんが楽しくノリノリになったのは久しぶりです。
メンバーから好評でしたし、スタッフからも好評でした。
また、今回からお客様1曲と決めたにもかかわらず、メンバーからもう一曲いこう!と言ったのも珍しい事でした。日本のLORETTA LYNNをお願いします。
初めて工房ライブに参加して頂いた、岩堀さんのお友達の石黒あけ美さん、佐藤さんのお友達の関口節子さん、麻上さんのお友達の佐々木あさ子さん、畠山優子さん、皆さんありがとうございました。これからも宜しく応援してください。

どなたか、昨日の写真を下さい。

ということで今日のお勧め「カントリー」はLORETTA LYNNです。
録音は以前のコンサート盤を1996年に焼き直しをしたものですが、自分の持ち歌や大スターになるきっかけを作ってくれたPATSY CLINEのヒット曲などが収められたものです。
d0097038_17351751.jpg

私が、若い頃、家庭用にビデオデッキが売り出された頃(初期のVHSとベータマックスが有った頃)始めてみたカントリーのビデオがLORETTA LYNNのライブコンサートのものでした。もう随分昔になりました。もう40年以上前にカントリーのコンサートは生で幾つも(チェット・アトッキンス、チャーリー・プライド、バック・オウエンス、テックス・リッター、コニー・スミス、ワンダ・ジャクソン、トム・T・ホール、リィルロイ・バン・ダイク、ボビー・ベア、ハンク・スノウ、ジム&ジェシー、グレン・キャンベル、まだまだ有りますがこのへんにしておきます。)日本で見てきましたが、自宅で毎日見ることが出来るLORETTAのビデオは格別でした。生まれて初めて目を開いて見た物を親と思う動物がごとくに、自宅で初めてビデオで見るLORETTAにかぶりついたのは言うまでもありません。未だにLORETTAは大好きな女性歌手です。
皆さんもジックリ聴いてみてはいかがですか!
悲哀のある歌声!情感たっぷりな声、13歳で結婚をし、子供を車に乗せ各地をプロモーションした時代など、苦しい時代を経験して今の歌に生かされているのだと思います。
今もLORETTAの歌を聴きながらブログを書き込んでいます。

今日一日、昨日のライブなどの片付けと明日の仕事の家具の積み込みとバタバタとした1日が過ぎようとしていますが、昨日整形にいけないままライブに望んで、今日の作業ですっかり腰がきつい状況になりなした。
骨に痛みがかなり出てきました。助けてー! この体調での検診は嫌だなー !
明日は定期検診と術後6ヶ月目の検査結果がわかる日です。

ライブの予定の変更です。
今までの第4週の土曜日が、第2週に変更になります。4月は2週間後になるのでお休みにして、バンドの練習に当てますので、ブログでスケジュールを確認されている方はお間違えの内容にお願いします。
その代わりに第2週の土曜はゆっくり“CDを聴く会”と“私一人の弾き語り”を行います。お時間がありましたらお出かけ下さい。必ず連絡をお願いします。
[PR]
by friedband | 2010-03-28 17:39 | 音楽 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://friedband.exblog.jp/tb/10908643
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by driftingdaddies at 2010-04-07 10:45
ワーォ!
ロレッタ・リンとは・・・褒めすぎぃ~~
でも、、、
Thanks a lot!!!

演奏が素晴らしいので、気持ちよ~く歌わせて頂きました。
有難うございました。
また、おじゃまいたします!

fukico iwahori
Commented by 今井です at 2010-04-07 11:43 x
岩堀さん書き込みありがとうございます。
現在日本でカントリーを歌っている人は多いですが、我々世代が聞きやすいいい歌を歌っている方は本当に少ないです。
ほとんどの方が自分だけ満足してしまっている歌が多く、他人が聞いていいかどうかは二の次の人が多いですが、岩堀さんの歌は聴いている人が楽しめます。
頑張ってください。私達フライドバンドも30年以上活動していますが、本当に楽しませてくれる歌は少ないです。これからも頑張ってください。
<< 4月のライブなどについて再度! ライブ終了 >>



カントリーバンドリーダー日記
今井せいじのもう一つの顔
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧