friedband.exblog.jp

カントリーミュージックと音と家具の毎日
Top
あと20年若ければ!
本題の前に! 今日は雨の天気が場所によって、とっても荒れていて、相模川の増水の警報もなっていて、茅ヶ崎に取り付けで出かけた息子も道路冠水で戻ってきました。
だんだん気象状態が異常になる事が多くなりました。連休をひかえていますので、皆さん気をつけてください。

あと20年若ければ! 皆さんがあと20年若ければ何をしますか?
人生を何十年としてみるかによって色々考えられると思いますが、私は、たくさんあります。今では、あと10年かな? 20年かな?とある程度先が読めてしまうので、大きな事を考えても、時間や体力とかを考えるとせいぜい2,3年で出来る程度の事!現役で居られる間に出来る事に限ってしまい、小さな夢になってしまいます。
今から考えると、中学生の時にサボテンを育てる事から、自宅にあった大工道具で、温室を作る事から始まり、仕舞いには自分が入れる位の温室まで作りました。同じ中学生の時に本棚を作りその両側にスピーカーを2つ付けてモノラルであるけど両側から音が出ることを楽しみ、それが音作りの始まりです。大工道具は曽祖父の持ち物らしい事が、昔、母から聞いて判っていましたが、先祖を見ると、殆どが大工か鍛冶屋で私の祖父になって昔の芸能界のミュージシャンといっていいのでしょうか!義太夫であった祖父は歌舞伎座などにも出ていたようです。10代の後半にレザークラフトを始め世帯を持ったあとも続け、十数年は夢中になってやっていましたが、レザークラフトで生計を立てるのはチョット無理で、4人家族が生活するほどは作る事が出来ませんでした。それでも一時期は一月にカービングをしたベルトや財布、キーホルダー、定期入れなど40個位を作っていましたが、経費がかかるため定職には出来ませんでした。ほぼ30歳近くまでは、日産系列の販売会社で営業マンと、二足、三足のわらじを履く時代が続きましたが、ここから37歳までは迷走する様な考えの中で様々な事にも取り組みました。この8年間から不眠不休の時代が始まり、(今も大して変りませんが!)これ以上は命をなくします!と宣告されるまでは、前しか見ていない人生で、突っ走りながら60を越えた様な気がします。そんな中でも16歳でカントリーを始め47年になりますが、音楽活動を一度も休んだ事はなかったですね!今も続いていますが何年出来るか判りませんが、65まではあと1年少々ですから間違いなく出来るのではないかと思いますが、出来ることなら、衰えることなく70まではやってみたいです。
一般的に見ると、60歳の半ばを過ぎるとレベルの低下はやむをえない事でしょうが、とことん聴けないくらいになってしまい、それでもやっているというのは嫌ですね!
20年さかのぼる事が出来れば、大きなツアーバスを手に入れバンドで全国のライブハウスを回ります。また、山の中にスタジオを作って週末は、そこで音作りをします。そこには野外のステージがあって年に数回は皆さんを招いてピクニックコンサートを開催します。
地元神奈川に今のスタジオの5倍くらいの300人くらい収容できるスタジオを作ってライブをします。そこではドリンクとツマミになるサンドウィッチだけのメニューです。
そして、結婚して25年目にして始めていった銀婚式の時の北海道のパックツアーの旅行、団体のツアーでも楽しいですね!その時に約束したこれから年に一度は旅行をしようと言う計画でしたが、あれから間もなく13年目になろうとしています。あと2年もすると40年になってしまいます。来年こそは!と何時も自分に言い聞かせていますが!
今まで考えた事で実現していない、サンドウィッチのライブハウスと旅行ですが、旅行は元気な内に実現します。サンドウィッチ・ライブハウスは25年位前に計画しましたが、これは今のスタジオでOKとしました。あと20年若ければまだまだ実現できるのに!
高校生の時にカントリーに夢中になり探して買ったレコードです。
d0097038_1830956.jpg

今は大切なアルバムです。
耳コピーをしていた頃のHANK WILLIAMSの8曲LPでモノラルです。1960年発売の、もう50年前のレコードです。

気が付くと、今までやってきたことが全て生かされているような! と言うか、その道に行くまでかなりの遠回りをしながら“最終目的”にたどり着いたような気がします。

しかし、今考えると、私が子供の頃に父親が居なかったのと同じように、私の子供達が小さい頃には、余り自宅に居る事もなく、帰るのは日にちが変ってから、仕事に夢中だった私の家庭は、母子家庭のようだったと、女房が言っていたのを思い出します。
家族には、かなり心配も、迷惑も掛けました!
[PR]
by friedband | 2010-04-28 18:48 | 日常 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://friedband.exblog.jp/tb/11023996
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 気合が入りました! 退院して6ヶ月少々が過ぎ! の2 >>



カントリーバンドリーダー日記
今井せいじのもう一つの顔
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
ブログ開設しました! ..
by fm-i-samukawa at 09:01
いろいろとジョニーの心遣..
by friedband at 01:16
今井さん、鹿児島カントリ..
by johnny 鹿倉 at 11:17
そうだ!2016年は放送..
by friedband at 13:03
今年の元旦は日曜なので、..
by friedband at 13:02
2016年元旦は放送した..
by chii at 11:07
ジョニー鹿倉さんおはよう..
by friedband at 09:55
今井さん、こんばんわ! ..
by ジョニー・鹿倉 at 17:46
危機管理が出来なくて、町..
by friedband at 01:45
町役場の危機管理課は ..
by chii at 15:27
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧