friedband.exblog.jp

カントリーミュージックと音と家具の毎日
Top
作品展も後半に差し掛かりました!
今日もまた額縁制作の続きをやっています。今日で完成させないと!
今日は、“かんざし”を朝から加工して、午後に切り取りと、磨き作業です。
何とか間に合いそうです。
午前中は、作品展の管理があり、中断しながらの制作が続き、数日間は中断しながら制作します。
最終的に午後7時30分の段階で“かんざし”加工終了示したが、今日はともかく午後になってからが忙しかった。打ち合わせもあり、展示室には常に人が観覧中のため中断したり、加工したり、進まなかったが、夕方6時から思った以上にスピードアップ!
しかしバテタ!
とりあえず“かんざし”の加工まで終了です。
d0097038_20382666.jpg

d0097038_20384750.jpg

額縁の材料は、ナラ材とスプルース材の無垢で、かんざしは、タモとウォールナットの無垢板です。

今日は、乗用車の整備と、トラックの新しい車の納車などいろいろ重なり更に忙しさに拍車を掛けてくれた。トラックの新車がきたが、今まで乗っていたトラックはお別れ! 排ガス規制の為、7年で乗れなくなった! 走行距離も約6万5千キロでディーゼル車なのでエンジンは調子よくまだまだ使えるのにもったいなかった。家具の取り付けのときに製品を摘んでいく程度だし、重量も1.5トン摘みでも何時も200kg程度しか積まないので車の傷みは非常に少ない。
今度は10年くらい乗れるようにガソリンエンジン車にした。
静かだし手入れもしやすそうだ!

土星の話
今から何年前になるだろうか、福島でスタッフ達と6人くらいで家具の取り付けに3日間行った時の話しです。
何時も、ビジネスホテルに泊まるのが日常ですが、たまにはチョット大きな風呂があるところに泊まろうと、インターネットで宿をいろいろ探している時に、プチホテルのような、ユースホステルのようなタイプの小さなペンション風のロッジのようなホテルを探しました。
結局、仕事の仲間も数人で約10人が泊まる事になりましたが、そこの東北で二番目に大きいと言っていましたが、反射式の望遠鏡がありました。その頃に土星が良く見える頃なので観察会を深夜にやってくれました。食事が終わって、心ワクワク、11時近くだっただろうか、観察会が始まり、順番に始めてみた土星の輪ッカに感動しました。
朝食は、手作りのパンが食べ放題で若い連中は大喜び、私は2つがいいところでしたが、何時もと違ういい体験をしました。
因みに、何時もは、ビジネスホテルの泊まり、食事はほとんど、お勧めの居酒屋とか、ホテルの1階にある居酒屋で食事です。時には何しに行っているか分からないときもあったかな!
そんな時は、殆んど赤字!!!

今日も月の観察は残念で、明日の火星との接近は、雨がちな天気で見えるかどうか不安ですがとりあえず観察をします。

本日の佐藤さんのお客様の内山さん、外川さん、佐藤さんと道子と記念撮影です。
d0097038_20393541.jpg

[PR]
by friedband | 2010-05-19 20:43 | 創作 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://friedband.exblog.jp/tb/11142450
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< “ハイハイお滑り台” 引き続き制作! >>



カントリーバンドリーダー日記
今井せいじのもう一つの顔
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
子猫の名前は「なれちゃん..
by friedband at 18:44
猫の名前が 「まれ」だ..
by fm-i-samukawa at 12:48
ブログ開設しました! ..
by fm-i-samukawa at 09:01
いろいろとジョニーの心遣..
by friedband at 01:16
今井さん、鹿児島カントリ..
by johnny 鹿倉 at 11:17
そうだ!2016年は放送..
by friedband at 13:03
今年の元旦は日曜なので、..
by friedband at 13:02
2016年元旦は放送した..
by chii at 11:07
ジョニー鹿倉さんおはよう..
by friedband at 09:55
今井さん、こんばんわ! ..
by ジョニー・鹿倉 at 17:46
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧