friedband.exblog.jp

カントリーミュージックと音と家具の毎日
Top
久しぶりのお袋
久しぶりにお袋と昼飯でも食べようと日中に時間と取り出かけました。
一人暮らしが良くてもう12年に成ろうとしていますが、未だ、続けたいようです。
昨日も電話でいろいろ話しをしましたが、1日おきにデイ・サービスを受けていてバスのお迎えでホームに出かけますが、1日おきに合う友達や毎週週末の陶芸の創作活動がとっても楽しく、高齢のお袋には環境を変えることのほうが嫌なようです。
お袋が寒川に来たのが77歳で、同じ年のおばあさんは未だ現役で畑に出て、同年代の友達が居ないのが寂しく、老人クラブでは、東京と違い、趣味も共通の話題も違いすぎたようで、カルチャー的な活動では、指導者のレベルがチョット低く、など、全て悪い条件が重なり、一人暮らしをはじめ11年に成りました。
今年に入って、初めて弱音を吐きましたが、昔の人は精神的に強いなと心底感じます。
好きな陶芸は、土をこねるのが大変と言いながら、若い人に踏んでもらいながら、今年に入っても、まだまだ作品を作っています。

今回の作品展では、母の作った作品を4点、皆さんに購入していただきました。
今日、報告しましたところ、非常に喜んでいました。
小遣いが出来たと大変喜んでいて、他のも販売していいよと言う事でした。
この先また、お袋のグループでの作品展もあるようで、出来上がったものを大事に包んでいました。本当に好きなんだなー!
今日も作品を預かってきました。
d0097038_20431271.jpg

ランプと手桶です。結構大きな作品ですがよく作ったな!
d0097038_20433839.jpg

素焼きの素朴な雰囲気のランプです。

お袋に久しぶりに言って見ました! もう帰ってきたら!
やはり、10年通った友達のように思っている医者に、デイ・サービスの友達、陶芸の若い仲間が自分自身に刺激になっているようで、時にはお茶の点て方を若い人に教えたり、お茶を入れ楽しんでいるようで、未だ頑張れそうな気がします。

自分でもはっきりと言っています! ここまで生きたのだからまだまだ生きたいね! と言っていました。
出かけるときに、女房に言われたように100までは大丈夫だよ! って言ってあげました。

しかし、昼前に病院へ連れて行きましたが、足が相当弱ってきているなー! って感じました。
自分達夫婦も6月で結婚38年に成りますが、銀婚式の時に1度、記念に旅行をし、その後毎年、年に1回は旅行をしようとの約束も1度も果たせていませんが、お袋を温泉でも連れて行くのが先になりそうですね!

今しか出来ないし、もうチョット親孝行するか!
[PR]
by friedband | 2010-05-25 20:45 | 日常 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://friedband.exblog.jp/tb/11180105
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 口腔ガン検診と治療 作品展最終日です。 >>



カントリーバンドリーダー日記
今井せいじのもう一つの顔
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
子猫の名前は「なれちゃん..
by friedband at 18:44
猫の名前が 「まれ」だ..
by fm-i-samukawa at 12:48
ブログ開設しました! ..
by fm-i-samukawa at 09:01
いろいろとジョニーの心遣..
by friedband at 01:16
今井さん、鹿児島カントリ..
by johnny 鹿倉 at 11:17
そうだ!2016年は放送..
by friedband at 13:03
今年の元旦は日曜なので、..
by friedband at 13:02
2016年元旦は放送した..
by chii at 11:07
ジョニー鹿倉さんおはよう..
by friedband at 09:55
今井さん、こんばんわ! ..
by ジョニー・鹿倉 at 17:46
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧