friedband.exblog.jp

カントリーミュージックと音と家具の毎日
Top
“ハイハイお滑り台”と“子供達”
ハイハイお滑り台を差し上げてから、石黒さん、岩堀さんから数日前にメールで子供達の様子を送っていただきました。
子供は遊びの天才! われわれでは思いつかない遊び方を良く思いつくものですね!
組み立てると4メートルを越えてしまうので、スペースが余りないと使えないものですが、
見事に組みあがってあることが自然なくらいの状態です。
左右の板が1800ミリでセンターの台が、約800ミリあります。
d0097038_20143071.jpg

d0097038_2015322.jpg

組み上げると全長4メートルくらいの大きな遊具です。
同じものが、当時注文で制作した、日野市にある幼稚園に有ります。
d0097038_20153748.jpg

d0097038_201624.jpg

子供達が楽しんでくれて嬉しいですね!

素材は、サイプレスの無垢材とシナ合板とタモの無垢材を使って制作した作品です。
もう随分経ちますが、約19年前の第1回目の創作展に出品して以来、大事に手入れだけして保管しておいたものです。と言うか、19年間嫁ぎ先を模索していたと言うところです。
今まで、いくつか話は有りましたが、本当に使ってくれるかが分からない為、ズーッと眠っていましたがやっと日の目を観ることが出来“ハイハイお滑り台”も、さぞ喜んでいるでしょう!
その内、子供達に会いに行こうかな?

今日もスタジオにはPORTER WAGONERのアルバムが勝手に流れています。
と言うのは、ほとんど聞いている時間は有りませんが、エンドレスでスタジオに鳴り響いています。  
d0097038_2019254.jpg

ですから、工房を訪ねた方は、否応無しにPORTER WAGONERを聞く事になるのです。
そんな今日の来客の中に、今日は晩になって、一瀬さんと高松さんがふらっと来ました。
(時間があって羨ましいですが!)このアルバムをかけていて、この中から2曲をやろうと言う事になりました。

私が中学生の頃聴いていた音楽はほとんどが古いタイプのカントリーで(その頃は他になかったので)その中でもWAGONERのバンドの一員でもあったNORMA JEANの声がやけに可愛く、中学生から高校生に掛けての若い私にはたまらないものでした。
また、HOUSE BANDのWAGONMASTERSのサウンドは当時としてはとっても新鮮なもので、まだまだ古いカントリーミュージックの中ではカントリー、ゴスペル、ヒルビリーなどの要素が入ったようなサウンドとBUCK TRENTのエレキバンジョーは新鮮な音であった。
バンドメンバーは、見た目にとぼけたオジサンたちのように見えベースギターも今では細い不思議な形をしたウッドベースのように縦に引くものがありますが、その時代(50年位前)にはなかったものですが、不思議でした。

工房に流れているアルバムは晩年のアルバムですが、素晴らしい音で鳴り響いています。
75歳のレコーディングを聞いてもベテランの味以上に生涯元気な現役を貫いた歌声が聞く事が出来ます。
私の少年時代から今まで、素晴らしい歌を聞かせてくれたPORTER WAGONERに脱帽です。20年前に行ったグランド・オール・オープリーでは、憧れのWAGONERに会え、その後1998年か1999年に朝霧高原でおこなったカントリーコンサートで再会することが出来ました。
(その時に撮った写真が何処かにあるのですが!)
私の憧れのカントリーシンガーです。2007年10月28日、肺癌で80年の生涯を遂げました。
[PR]
by friedband | 2010-05-31 20:28 | 音楽 | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://friedband.exblog.jp/tb/11218966
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by リンナ 石黒、岩堀 at 2010-06-02 09:51 x
写真の掲載有難うございました。
とってもお洒落で、useful~な事が伝わるといいナ!!!
と、思っておりま~す。
Commented by friedband at 2010-06-02 10:52
とっても楽しさが写真で伝わっています。
また、楽しい写真がありましたら送ってください。
有難うございました。
Commented by リンナ 石黒、岩堀 at 2010-06-02 11:25 x
了解です!
私たちも子供のユニークな発想が楽しみです。
是非、お孫さんとご一緒に遊びにいらして下さい。
<< 今日から6月! の1 町の美化キャンペーン >>



カントリーバンドリーダー日記
今井せいじのもう一つの顔
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧