friedband.exblog.jp

カントリーミュージックと音と家具の毎日
Top
今日から6月! の1
早いもので、今日から6月がスタート!
特に今年は時間の経つのが早く感じられる年です。
短い期間でいろんなことが起きました。
出来事があり、解決し、また出来、解決! の繰り返しで時が流れてきました。
そんな忙しない日常の中でもいろいろな方々と知り合い、友好を深めていったのも昨年から今年現在に至る期間で起きてきました。
人それぞれ、試練の年がいろいろな時期に有りますが、いい意味でこの2年間に渡ってはそんな時期かなと思います。

最近は自宅で食後に必ず、歌の練習をします。
一つには、最近あきにくくなってきた口のリハビリーを兼ねることと、内臓の働きが悪く、食事を消化させる為のギターの練習と歌の練習です。
私のように、何度も手術((5回手術をしています)をしていると内蔵にいろいろと障害が出るもので、この歌とギターの練習は結構いけます。
昨日から、真剣に口のあける訓練を始めました。
今までもやってはいましたが、訓練は思った以上に辛く、あける訓練の時は、歯に当たってまた、傷になりそうでちょっと怖いです。
口を膨らませる練習も、痛みが出るほどやらないと中が動いてくれないのも辛いところです。
もういいかな!とか思うことが多いですが、どうしたらいいものか?
ともかく、もう少し歌って痛いので頑張るしかないかな!

最近特にマイクを通しての声は、ラジオを聞いている人にはっきりと判るようになった気がします。自分でも感じていますが、昨日、一瀬さんと高松君が晩に工房に立ち寄った時にも、言葉の話をしていて、スピーカーから出てくる言葉は以前と少し違ってきたと言われました。
面と向かって話しをしている時は余韻も聞こえ、含み音の方が場所によってはかなり聞こえるのです。マイクに入ってくる音はフラットの状態で余韻のない音なのではっきりと聞こえてくると思います。(臨場感のない大人のです。)

こんな事を考えると今のうちにきちんと音源を残そうと言う気になっています。
皆さんからいろいろな意見を頂いています。
ギター1本の弾き語りバージョン、フライドバンド音源、セッションメンバーでの録音、いろいろ意見が出ましたが、とりあえず、一つから始め、出来れば今月からやりたいのですが、遅くても来月からスタジオ・タイムでの全てのライブにマイクを立てて録音をします。

d0097038_20102474.jpg

今月も皆さん是非お出で下さい。

今日から6月! の2に続き
[PR]
by friedband | 2010-06-01 20:13 | 日常 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://friedband.exblog.jp/tb/11226047
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 今日から6月の2 “ハイハイお滑り台”と“子供達” >>



カントリーバンドリーダー日記
今井せいじのもう一つの顔
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
ブログ開設しました! ..
by fm-i-samukawa at 09:01
いろいろとジョニーの心遣..
by friedband at 01:16
今井さん、鹿児島カントリ..
by johnny 鹿倉 at 11:17
そうだ!2016年は放送..
by friedband at 13:03
今年の元旦は日曜なので、..
by friedband at 13:02
2016年元旦は放送した..
by chii at 11:07
ジョニー鹿倉さんおはよう..
by friedband at 09:55
今井さん、こんばんわ! ..
by ジョニー・鹿倉 at 17:46
危機管理が出来なくて、町..
by friedband at 01:45
町役場の危機管理課は ..
by chii at 15:27
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧