friedband.exblog.jp

カントリーミュージックと音と家具の毎日
Top
今日から6月の2
書くか書くまいか悩んだ末に書き込みました。
思い起こせば38年前の今日の午前中だったでしょうか?
時間などの記憶は余りありませんが、ともかく私達は結婚しました。

新婚旅行に行くお金もなく前日に同僚に10万円を借り、結婚式の前の日に、
時計屋さん(宝飾屋さんではなく)に行き、二人分の金のかまぼこの指輪を購入し、
結婚式に望みました。

指輪には当然刻印はありません。結婚式の当日も、指輪の交換も間違い
反対の指にはめてしまい、集合写真のときにカメラマンに“おかしいです”! 
と、指摘されるまで判らず、反対の太くなった指から外すのに大騒ぎをした
ことも思い出します。

新婚旅行に行く金もないのですが、東京駅まで皆が送りにきているのでとりあえず、
予定通りに“新幹線こだま”に乗り京都に向かいました。
4泊5日の予定だったと思いますが、手持ちが、前日に指輪も買ってしまっている
ので、余り無く、京都について直ぐ駅から、都ホテルなどの2日目からの宿を
キャンセルしました。1泊した翌日は早起きをして、4日分の写真を撮りに一番安い
レンタカー(函館ナンバーでした)を借り走り回り“降りてはパチリ”の繰り返し、
ともかく忙しい新婚旅行で、帰ってからはアパートで誰にも電話もせずひっそりと
残りの4日間を過ごしたのもいい思い出です。
38年目の記念日を迎えるまでに、唯一ユックリできた日がこの日かな?

30歳で当時花形産業の車の営業を辞め、義理の弟と仕事を始めた時から、更に、
波乱万丈の時代が始まりました。このときから救急車に乗ること8回! 
開腹手術をする事3回! 医者に見離されたのが2回! 
(医者に見離されたが女房には見放されなかっただけ良かったです)。
いろんなことをやってきましたが、30代の後半に今まで3回の手術などから、
腸閉塞を起こし、一命をとり止め、30代の終わりから、職業訓練校に通い、
今の仕事が始まりました。

病気でさんざんお金を使い果たし、生活も厳しいのですが、私が働くから
1年間頑張ってください!
女房のこの言葉に勇気付けられ、1年間女房に迷惑をかけ学校に通い
技術を覚えました。

元々創作をやっていた為、何をやっても難なく覚える事が出来、学校に行っている
時は、他の生徒が一つ作るところを私は3つ位作って、知り合いなどに買ってもらい、
教材費を稼ぎ出し、人1倍覚えたのも事実です。そんなお金で訓練校の時代から
工房を借り、学校の帰りから夜中まで制作に没頭していました。訓練校から就職
そして独立まで何とかこぎつけ、皆さんのお陰で今があります。

就職した先の社長とは未だにいい友人のようにお付き合いしています。
独立する時も、資金が無く中古の機械を手入れして始めたくらいなので、材料費
にも事欠く事もありましたが、材木の卸をしている藤江さんという人とも巡り合え、
出世払いでいいから持っていきな! といってくれた事も未だに心に残っています。

独立して、まだ新しく新参者の私にとって、来た仕事を断ることの恐ろしさ! 
そんなことから話があるものは全て受け、毎日気が付くと相模線の始発が通過し
朝まで仕事をしたことに気が付く毎日! 
そんな生活は4年くらい続きました。断れない為に人にだまされる事も
かなり有り、また相手が倒産する事もかなりあり、同業者にだまされる事もかなり
有りました。

今日女房と、何時まで働くのだろうね! 
なんて話をしましたが、自宅に居ても工房に来るんだろうね! 
ソンなら定年はないようなものだね! なんていう話しをしていました。

借金はどうかね! そうだね、後3年すれば楽になるかな? 
そうしたらのんびり出来るかな! 
でした。今まで億という借金をして、数千万円の取れない売り掛けが有りながら、
何とかやってこられたのも女房と、息子の大輔、娘みたいな土江さんを始め従業員や
友人のお陰と感じています。
d0097038_20294399.jpg

今日も皆さんを迎えるために女房は手入れをしていました。

事業を広げるたびに借金が付き纏いましたが、夕方に女房と話しをしていて、後3年弱の
言葉を聞いた時は、涙が止まりませんでした。

大きな希望を持って、私のところへ仕事などの相談に来る若者も結構居ますが、そんな
若者を何時も応援しています。
しかし、この仕事の大変さと重みは始めに必ず話しています。
見た目に良く見えるようですが、人一倍のやる気と努力と意地がないと必ず流されてしまう
人がほとんどです。

後数年したら自分達の時間がたくさん出来そうです。
それまで健康で居なくちゃ!
d0097038_20333962.jpg

孫は今、4人で、全て女の子です。

私、の人生ほとんど意地の張り合いのような人生だったかも!
楽しくやってきた音楽活動も女房の力が無かったらやめていたかも!
d0097038_20341445.jpg

年をとったのを実感します。
毎年何年でも御参りに来られる事を!

皆さんこれからも意地を張っていきますので宜しくお付き合い下さい。

たまには、外で食事でもしようか! あるもので食べようでした。
[PR]
by friedband | 2010-06-01 20:45 | 家具・職人 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://friedband.exblog.jp/tb/11226246
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< アンプの製作、1日目と東京へ納品 今日から6月! の1 >>



カントリーバンドリーダー日記
今井せいじのもう一つの顔
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
子猫の名前は「なれちゃん..
by friedband at 18:44
猫の名前が 「まれ」だ..
by fm-i-samukawa at 12:48
ブログ開設しました! ..
by fm-i-samukawa at 09:01
いろいろとジョニーの心遣..
by friedband at 01:16
今井さん、鹿児島カントリ..
by johnny 鹿倉 at 11:17
そうだ!2016年は放送..
by friedband at 13:03
今年の元旦は日曜なので、..
by friedband at 13:02
2016年元旦は放送した..
by chii at 11:07
ジョニー鹿倉さんおはよう..
by friedband at 09:55
今井さん、こんばんわ! ..
by ジョニー・鹿倉 at 17:46
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧