friedband.exblog.jp

カントリーミュージックと音と家具の毎日
Top
新鋭機登場
新鋭機、ギターアンプです。
ここ2ヶ月でギターアンプを3台購入しました。
今年になって、早いところ録音をしようと考え始め、大きな「PEAVEY SESSION 400」
クラスのギターアンプや、とてつもなくでかい「ベースアンプ」はあるのですが、
でかすぎでバランスが今一! 正直邪魔です。
綺麗にレコーディングをするにはやはりバランスですね!
昨日、「FENDER SUPER CHAMP XD」と「PEAVEY 110」真剣に鳴らして
みましたが、思いのほか、いい音がします。「FENDER SUPER CHAMP XD」は特に
野太い音がします。
この程度の大きさで性能のいいものが多くなりました。
d0097038_19232390.jpg

真空管独特の音がする上、15Wの出力は十分すぎるくらいで、トランジスターアンプ
の40Wから60Wくらいの底力があるように感じます。

機材を小さくしているにはもう一つの理由があり、コンサートの時の搬入が非常に大変
で、それもアンプ類やドラムセットなどは私のスタジオの機材を使うことが多く、搬入と
セッティングでかなりの体力を消耗してしまいます。
基本的にライブのように出音だけではなく、すべてのアンプなどからラインで音を録る為
に大きな機材は必要ないのです。
何時もワゴン車2台とか工房のトラックを使って搬入していましたが専任ではないので
大変な思いをしていますが、今年は少し楽になるかも!
それにしても、若いミュージシャンが居ないかな!

高齢化の波が押し寄せているカントリー界の悲鳴です。

と言っている我がバンドにも、ジワリジワリと高齢化の波が段々と押し寄せてきそうです。
それだけに、今のうちにキチンとしたサウンドで音源を残そうと思いつつ、機材が増えて
しまいました。
私が居なくなった後は、一番若い川名千恵子が楽器を引き継ぐと言っていますが、彼女
は全然楽器を弾く事が出来ないのですが!

昨日は孫の「メイちゃん」が私のことをおじちゃんと呼ぶのです。
よくよく聞いてみたら、おじいちゃんの事だそうです。
当たり前ですよね!
d0097038_19245386.jpg

昼寝もせずにとっても元気ですが、一緒に遊んでいた女房は、付かれきったようでした。
d0097038_19272368.jpg

工房の展示室の和室で「リナ」はぐっすり夢見の世界に!

次回、コンサートの打ち合わせは7月11日pm7:00からです。

[PR]
by friedband | 2010-06-07 19:31 | 音楽 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://friedband.exblog.jp/tb/11269968
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< GENE WATSON! 一昨日の放送 >>



カントリーバンドリーダー日記
今井せいじのもう一つの顔
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
子猫の名前は「なれちゃん..
by friedband at 18:44
猫の名前が 「まれ」だ..
by fm-i-samukawa at 12:48
ブログ開設しました! ..
by fm-i-samukawa at 09:01
いろいろとジョニーの心遣..
by friedband at 01:16
今井さん、鹿児島カントリ..
by johnny 鹿倉 at 11:17
そうだ!2016年は放送..
by friedband at 13:03
今年の元旦は日曜なので、..
by friedband at 13:02
2016年元旦は放送した..
by chii at 11:07
ジョニー鹿倉さんおはよう..
by friedband at 09:55
今井さん、こんばんわ! ..
by ジョニー・鹿倉 at 17:46
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧