friedband.exblog.jp

カントリーミュージックと音と家具の毎日
Top
GENE WATSON!
皆さんはGENE WATSONのアルバムをジックリ聞いた事がありますか?
若い歌い手は何かと取り上げられますが、60代後半以上の歌い手はほとんど紹介
されることも無く、とってもいいアルバムなのに知らず仕舞いということがほとんどです。
私は昔からお気に入りの歌い手で、ほとんどのものを聞いてきましたが、古くからの
歌い手のアルバムは、近年に発売されても復刻版が多く、GENE WATSONや
GEORGE JONES、MERLE HAGGARDのように未だに新しいレコーディングがされて、
一般的にはもう50年代、60年代、70年代のサウンドをただ焼き直しのアルバムか、
良くてデジタルにリマスターしたアルバムがせいぜいですが、特に現役で歌っている3者
に関しては、聞くものを魅了する素晴らしさがあるといっても過言ではないでしょう!
ふっと忘れたように隠居状態からアルバムを出す歌い手も居ますが、
それは、ほとんど日本の歳を重ねたカントリー歌手や年末に出てくる懐メロのようです。
懐メロもそれはそれでいいのですが、演奏が良くても歌が追いついていけない(日本の
TV番組でよく見る光景ですが)のが正直のところ、前に述べた3人や2007年に亡くなった
EDDY ARNOLDのように2000年と2005年に今の声を聞かせてくれたのには感激します。
それに若い時代と違った、包容力に溢れた素晴らしい声は、聞くものを魅了したに違い
ありません。
私も随分と番組でON AIRしました。生涯現役といってもいい歌い手でした。
特にGENE WATSONは今でも新しいアルバムを出し続けています。
昨年のアルバムも間もなく入荷しますが、私は、2007年に出した“In A Perfect World”
が好きなアルバムです。
とっても贅沢な音作りで、2~3曲の為にミュージシャンを入れ替えてのレコーディングは
なかなか日本では出来ないかな!  
d0097038_19302756.jpg

デュエットではなくコーラスだけにVince Gill、Lee Ann Womack、Mark Chesnutt、
Rhonda Vincent、を起用しています。おまけに大物Connie Smithをもコーラスに使う
贅沢さ!  羨ましい限りです。

GENE WATSONについては何度か番組でもお話しをしたと思いますが、声、サウンド、
すべてがそのままの音で、今の声、今の演奏は、とっても魅力が有ります。

プレイヤーはおそらく、今、旬といわれている人達ばかりでしょうが、オリジナル曲を本人が
忠実にいい音で歌い、プレイヤーがいい演奏をしてくれるのはとっても嬉しいです。
今年10月の誕生日が来ると67歳でベテランの域に達している歌手の今のサウンドは
魅力的です。GENE WATSONの記事にありましたが、2010.6.9に行われた
TEXAS TROUBADOUR THEATERのTHE COUNTRIEST of the COUNTRYの
コンサートが現地では25ドルで見られるのですね! PAUL OVERSTREETなど
13名くらいの歌い手のパフォーマンスが見られるのは羨ましいですね!

思い出しましたが、もう20年も前ですが、ナッシュビルに行ったときにライブをやっている
小さなバーに入りましたが、弾き語りですが(とっても上手いでした)ビール1杯で聞く事が
出来るのは、日本とは大違い!(200~300円位)。
私が20代なら住んでみたいです。

私自身、ここ最近ライブに気合を入れています。
そのために新しいエレアコを1台購入しました。今晩ジックリ弾いてみようと思います。
最近のピックアップはとても温かみのある音がするので楽しみです。
FENDERのTUBU AMPと合わせるといい音がしそうで気持がハズミます。

話は変りますが、今日、他の件で打ち合わせに来た、寒川の“まるしげ茶園”の島村さんに
展示室の飾ってあった“バーカウンター”を購入していただきました。
楢材で作られた製品ですが、重量もありますが、シックリし、がっちりした物で、東芝製の
ワインクーラーもセットされています。
d0097038_19331962.jpg

工房では、年に1度の創作展で作った作品を、創作展が終わって少したってから、
40%~50%OFFで販売する事があります。機会があったら是非覗いて下さい。
見るだけでも楽しいですよ!

フリーハンドイマイのホームページも覗いて下さい。


今日は、眠くならないうちにギターの調整を使用かな!
[PR]
by friedband | 2010-06-08 19:35 | 音楽 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://friedband.exblog.jp/tb/11276995
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< ギターが1本手に入りました。 新鋭機登場 >>



カントリーバンドリーダー日記
今井せいじのもう一つの顔
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
子猫の名前は「なれちゃん..
by friedband at 18:44
猫の名前が 「まれ」だ..
by fm-i-samukawa at 12:48
ブログ開設しました! ..
by fm-i-samukawa at 09:01
いろいろとジョニーの心遣..
by friedband at 01:16
今井さん、鹿児島カントリ..
by johnny 鹿倉 at 11:17
そうだ!2016年は放送..
by friedband at 13:03
今年の元旦は日曜なので、..
by friedband at 13:02
2016年元旦は放送した..
by chii at 11:07
ジョニー鹿倉さんおはよう..
by friedband at 09:55
今井さん、こんばんわ! ..
by ジョニー・鹿倉 at 17:46
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧