人気ブログランキング | 話題のタグを見る
friedband.exblog.jp

カントリーミュージックと音と家具の毎日
Top
悔いを残さぬように!
何度考えても無念さが残ります。
ある意味で、母は、みんなに迷惑を掛けないように、いろいろ考えた末に自分で全てを
決め自分なりにけじめをつけたのです。
それは、誰が見ても、誰が聞いても、素晴らしい母です。
確かにそのとおりです。
でも、私にとってはとっても残念です。
母と居る時間をもっと作りたかった以上に、もっともっと、私達に迷惑を掛けて欲しかった!
悩ませて欲しかった!
こんな事を、日曜から、ずっと女房と話すことがあります。
今まで、正直言って、大変な事はたくさんありました。結婚してから数年後に、お袋の体調
が不安定になり、渋谷の自宅まで、仕事を終えてから夜中に週に2,3度往復する事が
数年間続いた事もありました。
でもそんなことは、反面嬉しい事なのです。
母親に限らず、子供と言うものは、親に褒められる嬉しさ! 頼られる嬉しさがあって、
満足感が得られるものだと思っています。
毎日のように女房と顔を見合わせては、もう褒めてくれる人が居なくなったね!
毎晩こんな言葉が、何度も出ます。
また、こんな言葉も出ます! この部屋の何処かに居るようだね!
きっと居るのですね! そしていつも見守ってくれているのだと感じています。
母の作品を見て、みなさんいろいろと感じてくれています。
直接話しをしたことはないけど、優しいお袋の作品に触れていたいと、ピアノの清水のりよ
さんがメールをくれました。
麻上さんもお手紙で母の作品について話を聞かせてくれました。
皆さんの心に残っていただける事はとっても嬉しい事です。
お袋は、逝ってしまったけれど、私達には、たくさんの悔いが残りました。
あれをやってあげたかった! これもやってあげたかった! 限がないくらいあります。
しかしお袋はそこまでは望まないと思いますが、自分自身に悔いが残らないように生きる
事は難しいな!と改めて感じました。

もっと我儘を言って私達を困らせて欲しかった!

皆さんから、お袋の作品についてとってもいい評価をしていただいていますので、今日も
掲載させて頂きます。
悔いを残さぬように!_d0097038_2071464.jpg

6月中頃のお袋が入院してから、作品を紹介してきました。
以前も紹介しました私が大好きな急須です。改めて紹介させてください。
大好きな作品です。
私が欲しくて大事に持ってきたのですが、車で運ぶのに絶対壊れないようにタオルケット
に包んできた際、もう何もないと思って持ち上げた布団の中から蓋が出てきて、駐車場の
舗装面に落ちました。
割れてしまいましたが、上手く修復してありますが、見れば分かります。
残念でした。

今、毎日がほとんど眠る事が出来ない毎日を過ごしています。
寝付いてから、起きるまで、2~3時間で24日から続いているので、少々バテ気味で、
倉見整形外科でリハビリと治療をしてきました。
注射でも段々効かなくなってきましたが、生まれた初めて、今晩から安定剤を飲むことに
しました。眠れると言いのですが!

その時言われました。
寝るときに背中から、腰の辺りを“擦って貰う”と眠れる事がありますよ! とリハビリの
ベテラン(私が絶対的に信頼をおいてる白浜さん)に言われました。
私が、十二指腸潰瘍で、吐血をしていた頃、お袋が、そんな時には良く私の部屋に来て、
背中を擦ってくれて眠りにつくことが良く有りました。
リハビリの最中に思わず思い出し、涙が出てきました。
もう40年以上前のことで、お袋も48歳の頃でした。
by friedband | 2010-06-30 20:08 | 日常 | Trackback | Comments(0)
<< 母からの戒め! 暫くは無気力で! >>



カントリーバンドリーダー日記

by friedband
今井せいじのもう一つの顔
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧