人気ブログランキング | 話題のタグを見る
friedband.exblog.jp

カントリーミュージックと音と家具の毎日
Top
母からの戒め!
こう見えても結構ハチャメチャな頃も有って母を悩ました時代もありました。
でも、いつも、逃げ場所は母のところ!その頃よく言われた言葉は、人に迷惑を掛けるな!
騙されても、騙すな!人のためになることは進んでやれ!
いつもこんな言葉を掛けられていた事があります。
若いときにはとても、面倒だなと感じていました。

私が16回通い詰めてついに車を契約してくれたお客様が居ます。
日産自動車の販売会社で営業を始めて、初めて車を買ってもらったお客様でした。
入社してからお客様のところへ一生懸命歩きました。始めた1ヶ月は契約ゼロ!
二ヶ月目は契約見込みが数件(確定では有りませんが)!3ヶ月目に入って、通い始めて
16回目の矢田堀さんと言う弁護士さんに始めて契約をもらいました。
その間、週に数回通い、5回目くらいの頃だったと思いますが、朝起きるのが遅い方でした
ので、良く朝ごはんの時間にぶつかり、何度か朝食をご馳走になりました。
そんなときに、しめた! これは契約かなと思ったことも度々でしたが、お客様は、この先
何年も付き合っていく相手を見ていたのだそうです。
その時は自然に営業をしていたと思いますが、お袋からよく言われていたことは、自分を
作るな! 自然にいきなさい! 見栄を張るな! そんなことが身についていたのかと思い
ますが、弁護士の矢田堀さんに気に入っていただき、契約に至りました。

その頃から、順調に契約も進み毎月かなりの台数を販売できました。
いつも、矢田堀さんのところへお邪魔しては、勉強になる話も聞かせていただき、神奈川
に越して、独立した頃まで手紙だけのお付き合いになりましたが、毎年、私が差し上げた
桜の苗木の話が届きました。
いつしか、南品川のそこの町内でも大きな桜に育っていました。
もう随分たちますが、矢田堀さんはなくなりなした。父親の年齢でした。

私が結婚して、納入先の大きな会社の設計部長に女房の務めのことでお世話になった事
があります。とても優しい父親の年齢の方でした。
その部長の車を私が担当していた関係で、結婚してから長男が生まれるまで、女房の就職
をお世話してくれました。
この様にお世話になった方々は、みんな私の父親の年齢の方ばかりでしたが、今は交流
がありませんが、もう40年も前の事! 皆さん90歳を越えている年です。
皆さんに様々な話を聞かせていただきました。
やはり、皆さんから聞くことは、人に迷惑をかけないようにしないとね! と言っていました。

チョット、支離滅裂ですが、最近、お世話になった人のことがとっても気になり、亡くなった方
を含めて良く思い出すことが多いです。

みんなの分も頑張らなくっちゃ!
お袋の作品を2点紹介します。
母からの戒め!_d0097038_1935834.jpg

この季節ジメジメするので毎日工房でも、自宅でも、お香を焚きます。
私の気に入っている香立てです。
母からの戒め!_d0097038_19353270.jpg

色、形とってもいいです。
もう一つは、アロマオイルなどを炊くものです。
80代の半ば頃に作ったものですが、年齢の割には若向きなものを作ったな!
と思います。
機会があったら是非見てください。

何時もの事ですが、七夕期間中でFM湘南ナパサまでの道のりが大変そうです。
ですが、明日はVol.774 ON AIRです。
by friedband | 2010-07-01 19:37 | 日常 | Trackback | Comments(0)
<< 七夕期間中のON AIR 悔いを残さぬように! >>



カントリーバンドリーダー日記

by friedband
今井せいじのもう一つの顔
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧