friedband.exblog.jp

カントリーミュージックと音と家具の毎日
Top
明日は、777回目のON AIR
本来なら生歌を考えていましたが、いまだに迷っています。
来週末が納骨ですが、お袋のことだから、歌いなさいと言うと思います。
しかし、気持が揺れています。
いつも、自分の考えた事はやりなさいというお袋でした。悩みがあっても必ず受け止めて
くれるけど、自分で最終的には片付けることを教えられてきました。
随分迷惑も掛けましたけど、いつもお袋に言われたとおり何があっても自分自身で必ず
責任を取ってきました。
そんなお袋ですから、くよくよスンナ! と言われてしまうかも!

今の私には、777回目も大事ですが、今は、783回目のON AIRをどうするかが大きな
課題です。
トミさんが783回には参加します。

暑い毎日、猫や犬は人と比べると、地面に低いので、体感温度は相当暑いのでは!
良く気温の発表が、昨日は最高気温33度でした、とか有りますが、日向で計っている
わけではなく、温度計が設置してある小屋のような場所にある温度計での計測と
聞きました。
我々が、日常的に感じている温度は、外を歩いているときなどに感じる暑さで、それには、
相当の開きがありますね!
先日の、浜降り祭のときの寒川あたりの気温が33度といっていましたが、隣の市の気温
の発表は36.5度とあるように、感じる暑さはまちまちで、実際には先日の暑さは日向に
いた私達は40度を越えてしまっているようです。
こんな日に、小動物を外に連れて散歩させるのは自殺行為でしね!
この暑さで、「ラン」はほとんど涼んでいて寝ているだけです。
正解ですね!
d0097038_19182581.jpg



身体に悪影響のない温度差は5℃といわれていますが、今の状況では、外が35~6℃
ですから、とっても難しい数字です。最近は夕方になっても、温度が下がらないので、
工房の表と裏の花への水遣りに、かなりの時間差をつけるために、時間がかかります。
この状況で、残暑が厳しかったらどうしよう!

この時期の水遣りは、朝晩で1日2回です。時間差があるので、日に4回の水遣りのとき
があり、女房と私で手分けをしています。

水遣りのときにここ数日間は、あまりの暑さに可愛そうに“ミミズ”が地表から出てたくさん
バテています。
毎年少しはありますが、今年は特別暑いので、土の中にもいられないくらい熱くなって
いるのでしょう!
気の毒で、写真も撮れません。
[PR]
by friedband | 2010-07-22 19:19 | 日常 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://friedband.exblog.jp/tb/11599331
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 本日は777回目のON AIR 早いもので、もう週の真ん中! >>



カントリーバンドリーダー日記
今井せいじのもう一つの顔
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
子猫の名前は「なれちゃん..
by friedband at 18:44
猫の名前が 「まれ」だ..
by fm-i-samukawa at 12:48
ブログ開設しました! ..
by fm-i-samukawa at 09:01
いろいろとジョニーの心遣..
by friedband at 01:16
今井さん、鹿児島カントリ..
by johnny 鹿倉 at 11:17
そうだ!2016年は放送..
by friedband at 13:03
今年の元旦は日曜なので、..
by friedband at 13:02
2016年元旦は放送した..
by chii at 11:07
ジョニー鹿倉さんおはよう..
by friedband at 09:55
今井さん、こんばんわ! ..
by ジョニー・鹿倉 at 17:46
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧