friedband.exblog.jp

カントリーミュージックと音と家具の毎日
Top
仏壇
昨日、岩堀さんから頼まれていた仏壇がほぼ完成しました。
と、同時に、お袋のために作っていた仏壇も完成しました。
後は、どちらも磨きをして終了で、昨日と、今日、空磨きをして完成しました。
岩堀邸の仏壇は、茶系のオイルで仕上げたもの、お袋の仏壇は
ダークウォールナット色で仕上げました。
W300×H400×D250のとっても可愛い大きさで、お線香を焚いたままでも問題
ないように、扉は立ての格子の扉で、閉めて見えなくならないように、また、寂しく
ないように無垢材で格子にしました。
d0097038_199762.jpg

私も好きな材料で楽器などに良く使うアルダー材の無垢で作り上げました。
岩堀さんは、大変喜んでくれました。お袋も喜んでくれるかな?
d0097038_1912599.jpg

奥にあるのが、お袋の仏壇です。

昨日、頼んであったCDが7枚(セット者を含んで9枚)届きました。今日全部封を
切って聴き始めました。
カントリー6枚なかなか良さそうです。
外れはなさそう!
ジャズが1枚、私の好きなCHET BAKERの1956年から1959年にかけてシカゴ
やロス・アンジェルスで演奏されたものをデジタルでリマスターされたアルバムです。
今の腰の痛い私には、とっても“けだるい”様なサウンドが心地良く聞こえます。
放送では使いませんが、興味があったら一度STUDIO THYMEで聞きに着てください。
今の時期よりか、9月の終わり頃から11月頃が気持良さそうです。

この時期に何故かクリスマスアルバムを1枚購入しました。
何故かというと、こういうジャンルの音源は、思いついたときとか、見つけたときに手に
入れないと後では分からなくなってしまうのです。(私は!)

カントリーに関しては、1987年に発売されたMERLE HAGGARDとWILLIE
NELSONのデュエット・アルバムのSEASHORES OF OLD MEXICOを手に入れ
ましたが、とってもいいです。
MERLE HAGGARDのバックでROY NICHOLSのギターは当たり前ですが、
WILLIE NELSONの歌に絡むのはとっても新鮮です。
因みに、ROY NICHOLS(October 21, 1932 – July 3, 2001)亡くなってから
9年になります。
二人とも50代にはいって円熟してきた頃のアルバムです。
d0097038_1910561.jpg

機会があったら是非聞いてみてください。

今日も、コンサートの事であちこち歩き回りました。
玉井先生の病院、寒川町商工会、寒川町観光協会、寒川町町民センター、寒川町役場
など打ち合わせや、ポスターのお願いをしてきました。
寒川町役場には大きな3枚のポスターをお願いしてきました。
今までにない場所にポスターが貼れた事は、大きな収穫です。

明日は、ON AIR 779回目です。
[PR]
by friedband | 2010-08-05 19:14 | 日常 | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://friedband.exblog.jp/tb/11688029
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 岩堀 at 2010-08-06 00:41 x
本当に気に入っております (^_^)b
工房の皆様に心から感謝しております。

昨年5月に母が亡くなって以来、ずーっと探し回りましたが、納得いく仏壇に出会えませんでした。

この春、“カントリー”がご縁の、今井さんとの出会いでした。
歌の大好きな母が導いてくれたように思います。
母の名は『ウタ子』なんですよ!

いずれ・・・私もこの素敵な不思議な出会いの厨子に入ります。
ルンルンと♪~♪
Commented by friedband at 2010-08-06 08:51
岩堀さん、有難うございます。
もの作りにとって、一番嬉しいことです。
また、岩堀さんの家庭で、末永く使われることが最大の喜びです。
おそろいで、オイル塗装の色を変えただけの母の仏壇ですが、きっと喜んでくれると思います。
1年に1回でいいので、大掃除の頃にオイルをつけて磨いてあげてください。
5年、10年、20年と使っていく内にさらに渋く良くなっていきますよ!

お母さんの名前は素敵ですね!

今日の放送!お待ちしています。
Commented by FUKICO at 2010-08-06 09:06 x
はい、大事にいたします。

On Air 楽しみです !!!
<< ON AIR Vol.779 今週から音楽三昧! >>



カントリーバンドリーダー日記
今井せいじのもう一つの顔
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧