friedband.exblog.jp

カントリーミュージックと音と家具の毎日
Top
初めての海外旅行Part-5
考えてみるとはじめての海外旅行で一人旅と言うのも、若いからできたのだろう!
といっても40代に入ったばかりで、(今の海外旅行の世代から言うとチョット!
オジンかな?)ちょっとした冒険であった。

何しろ初めての経験で、分からない事ばかりですが、オープリーのステージに関しては、
夢中になって聞いているだけ、それも興奮しているので、本物を体感したが、ほとんど
良く覚えてないのも事実なのです。オープリーにステージを写真に随分と収めたの
ですが、自宅の引越しや工房の引越し等で写真が何処にいったか分からなくなりました。
無くなってはいないのでいつかは出てくるでしょうが、残念です。
カセットウォークマンのレコーディングタイプを一瀬さんから借りていき、全て録音して、
ホテルに帰って(ナッシュビル・ハイアット・リージェンシー)どんな風に取れているか
楽しみで聞いてみましたが、何も入っていませんでした。
ワンポイントマイクの不良でした。
とっても残念で、ホテルに帰ってから、マイクを直し、ホテルのラジオから流れてくる
カントリーミュージックを録音したのもいい思い出です。
思い出といえば、スターマップで訊ねまわっている時、ジョニー・キャッシュのいえと
思ってさんざん写真を撮りましたが、牧場のように広い庭に、池というにはとても大きな
池がある隣の邸宅を散々写していたのも良い思い出です。
オープリーを見た翌日に、ナッシュビルでの最後の日の夜に裏通りにあるライブハウス
に行きましたが、そこでは、ワンマンバンドが歌っていました。
とても上手いというか、良いパフォーマンスをしていました。
ギターを弾きながら歌う!ここまでは良くある事!足では電子オルガンのペダルでベース
を弾いて、リズムは、リズムマシンをシンクロスタートさせ、途中のブレークもちゃんと
入れていた。荒削りだが、とっても楽しいワンマンバンドだった。
コンなのは、ナッシュビルに行くとたくさんあるのです。

翌日は1日有ったので、スタジオめぐり等して楽しい旅でした。
折角いったのにたいした土産も買わずに、アーネスト・タブ・レコードショップでは、
マール・ハガードのカセットテープとギターピックをブーツカントリーではブーツを2足
買い、1足は履いてきました。

こんな楽しい旅にもう一度行きたいなと思っていましたが、随分歳も重ね生きたい気持も
半々です。行くのなら、ファンフェアー等ではないオフに私は行きたいですね!

ロス(2日)~アトランタ~ナッシュビル(4日)~ロス(3日)のトータル9泊11日の旅でした。
高校生の時のスキーへ1週間以来の長旅でした。
ロスでは、サンタモニカのビーチも綺麗でした。
夕日がパームツリーに落ちていく写真も感動的でした。
毎朝、小鳥のさえずりで5時頃に目が覚めラジオをつけるとカントリーが流れて! これほど
贅沢は無かったです。

ひと気の少ないナッシュビルでは、のんびりと郊外をドライブしたり、ハンバーガーに
かぶりつき、ホテルのサラダバーでは好きなものだけ食べ、大好きなコニー・スミスの家も
見たし(家だけですが)、ロスに戻って、ハリウッドにも行き見物し、グリフィス天文台にも
行き楽しい毎日でした。特にナッシュビルからロスまでの空路では30分くらい飛ぶと次の
町の夜景が見え、飛行機は80人乗りくらいの小さなもので良く揺れましたが、それなりに
堪能しました。

帰ってきた翌日から、また徹夜仕事が詰まっていました。
当時のスタッフの平野さん(もう数年前に亡くなりましたが)と原田さんと私の女房に感謝
しています。
独立した翌年で毎日徹夜仕事の連続の日々に私は旅に行きました。
この後約10年くらいは徹夜の多い毎日が続きました。

今日は、783回記念放送の1週前イブです。
ギターを持っていきます。
来週は、ゲストに、トミ・藤山さん、ベースのガンちゃんが来てスタジオ生歌です。
今日は何をやるかは未だ考えていません。
by friedband | 2010-08-27 19:14 | 音楽 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://friedband.exblog.jp/tb/11816614
<< 最近のカントリー 初めての海外旅行Part-4 >>

カントリーバンドリーダー日記
今井せいじのもう一つの顔
子猫の名前は「なれちゃん..
by friedband at 18:44
猫の名前が 「まれ」だ..
by fm-i-samukawa at 12:48
ブログ開設しました! ..
by fm-i-samukawa at 09:01
いろいろとジョニーの心遣..
by friedband at 01:16
今井さん、鹿児島カントリ..
by johnny 鹿倉 at 11:17
そうだ!2016年は放送..
by friedband at 13:03
今年の元旦は日曜なので、..
by friedband at 13:02
2016年元旦は放送した..
by chii at 11:07
ジョニー鹿倉さんおはよう..
by friedband at 09:55
今井さん、こんばんわ! ..