friedband.exblog.jp

カントリーミュージックと音と家具の毎日
Top
今日から1週間が始まりました。
いよいよ何かにつけて忙しい週に入りました。
というか、全てにおいて時間がなくなってきました。
病院検診、木工教室の材料作り、スタッフの結婚式とその日の午後に相模原での
演奏、翌週の野外イベント、更に翌週の自治会イベントでの音響の役割と演奏、
その週の「ガン検診」のCT撮影等10月にいろいろな事が重なってしまいました。

今日は木工教室と押し花絵教室で共通して使う額を30個加工しましたが、その際に
先日行われた“アメリカンミュージック・チャリティーコンサート”の時に麻上さんの
ご主人が写してくれた写真を元にトミ・藤山さんなどを含め数人の記念の額縁を
製作しました。
額もシッカリしているけれど、中に入る写真が素晴らしいので、とっても気に入った
できです。
全て出来上がったら掲載します。チョット時間が掛かるかな?


d0097038_20173889.jpg

d0097038_20175980.jpg

昨日の木工教室の材料を加工している時の事、ブーンと大きな音がするので見て
みると私の3メートルくらい横をとっても大きな“スズメバチ”が大きな入り口を開けて
いたので入ってきました。
丁度、息子がお客様を工房内の案内をしている最中の事! お客様も余り見たこと
なかったようで、大変ビックリしていた様子でした。
暫く様子を見て出て行くまでじっと待って事なきを得ました。
その後は少々暑いけど、全て締め切っての作業となりました。

以前こんな事がありました。
もう何年にも前になりますが、以前の工房の時代ですから、9年以上になります。
前の工房は、入り口がそっくり幅3.6メートル、高さ4メートルの大きな入り口で、
夏冬に限らずいつも明けて作業をしていました。
夏の終わり頃だったでしょうか、とてもでかい“スズメバチ”が大きな音を出して工房の
中に入ってきました。
かなり広い工房の中を縦横無尽に飛び回っていました。
怖いのですが、殺虫剤をまけばヒョトしたら出て行くかなと思いつつ、スタッフも非難して、
私はあちこちに噴霧しました。
全然効きません。

20分位でしょうか中断していましたが、吹き抜けの2階の壁にかけてあるスピーカーに
とまりました。
音楽が鳴っていますが、何を思ったのか、バスレフ穴に入っていきました。
様子を見ながら恐々バスレフ穴にベニヤ板で押さえて、ガムテープを張って蓋をして
しまいました。
勿論スピーカーにもベニヤ板を張って万が一破いて出てこないようにガムテープで蓋を
してしまいました。

約2年放置しました。生きている訳がないのですが恐々開けてみました。
“スズメバチ”は居ませんでした。
どうしたのでしょうか? 未だに謎です。(吸音材と同化してしまったのかな?)
そのスピーカーは使っていませんが未だあります。

9月末頃から“スズメバチ”の活動が盛んになると聞いたことがありますので、この時期
気を付けましょう。
[PR]
by friedband | 2010-09-27 20:18 | 日常 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://friedband.exblog.jp/tb/11989740
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 昨日、CDが3枚届きました。 久しぶりの音楽! >>



カントリーバンドリーダー日記
今井せいじのもう一つの顔
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
子猫の名前は「なれちゃん..
by friedband at 18:44
猫の名前が 「まれ」だ..
by fm-i-samukawa at 12:48
ブログ開設しました! ..
by fm-i-samukawa at 09:01
いろいろとジョニーの心遣..
by friedband at 01:16
今井さん、鹿児島カントリ..
by johnny 鹿倉 at 11:17
そうだ!2016年は放送..
by friedband at 13:03
今年の元旦は日曜なので、..
by friedband at 13:02
2016年元旦は放送した..
by chii at 11:07
ジョニー鹿倉さんおはよう..
by friedband at 09:55
今井さん、こんばんわ! ..
by ジョニー・鹿倉 at 17:46
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧