friedband.exblog.jp

カントリーミュージックと音と家具の毎日
Top
昨日は、結婚式と相模原イベント!
朝から慌ただしい一日が始まりました。
10時30分から結婚式が開始なので、8時30分自宅を出発!
西湘バイパスは箱根方面へ遊びにいく車が多いのではと言う事で国道1号線を通って
一路小田原へ!
久しぶりに通る国道1号線!私は仕事で途中の二宮あたりまでは良く来ますが、隣に
乗っている女房は何年? いや十数年ぶりではないだろうか! 女房の記憶の中には、
40年位前に車で出かけた頃の国道1号線、箱根新道、芦ノ湖といった感じで、細切れ
の記憶のようだ。
時には季節関係なくつきに2回くらい箱根に行った記憶が鮮明に残っているようでした。
何れにしろ、私は結構通りなれた道ですが、女房にとっては何年ぶりの道です。

昨日もたまたまTVで小田原の上手いものを放送していましたが、午後に演奏が無けれ
ば見たり食べたり出来るけど、忙しいね! 本当に、上手く行かないものです。
小田原城の隣に報徳二宮神社がある。
小田原城の隣とあって、周辺には小田原城への観光客と思われる人や、年配者の
ウォーキングを楽しむ団体がとても多い!

結婚式は、報徳二宮神社で神前の式が厳粛に行われ、披露宴が隣接の報徳会館で
行われた。
神社の式は久しぶり! 最近の洋風の結婚式がずっと続いていたせいか、我々自身も
身を清められる気持になれた。
式が行われる神社までの道のりの儀式もとても和やかで、観光客も祝うように周りで
見物をしていたようだ。
d0097038_19141686.jpg


祝詞が上げられ、三々九度、新郎新婦とご両親による玉串法典と再び祝詞が!
一通りの儀式が終わり、披露宴へ!
その前に出席者全員による集合写真を撮り会場へ!
とその前に、報徳二宮神社の二宮金次郎の飴をお札の販売所で購入!
d0097038_19144211.jpg


これからがお楽しみの披露宴!岳君はともかく、花嫁の郁恵さんがとっても可愛い!
何時も素晴らしい笑顔で会場を和らげてくれる。乾杯等初めの頃は若干の祝いのお酒
で時間を過ごすのだが、私は午後1時30分くらいに会場を一足先に出ないといけない
ので、楽しみのアルコールは一切我慢!ウーロン茶で我慢!
それに、一番初めにやらなくてはならない主賓の挨拶が終わるまでは、チョット落ち
着かない、相変わらず、何も考えずに当日の周りの様子を見ながら話をしようと望んだ!
披露宴が始まり、新郎新婦が入場し、席に着くと同時に司会者の挨拶から始まり、いき
なり主賓挨拶がきた。もう少し前置きがあるかなと思っていたが、突然であった。
二人の顔を見ながら話しかけるようにご挨拶とお祝いの述べ、当日の重責を果たした。

その後は言うまでもなく、時間が許す限りご馳走を戴いた。お料理でお腹一杯になった。
d0097038_1915653.jpg


新郎新婦と両家のご両親での鏡割り(鏡開き)はとても嬉しそうな儀式でした。
この後が、大変な演奏が待っています。明日に続く!
[PR]
by friedband | 2010-10-04 19:15 | 日常 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://friedband.exblog.jp/tb/12026852
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< いざ相模原へ! 全て終了! >>



カントリーバンドリーダー日記
今井せいじのもう一つの顔
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
子猫の名前は「なれちゃん..
by friedband at 18:44
猫の名前が 「まれ」だ..
by fm-i-samukawa at 12:48
ブログ開設しました! ..
by fm-i-samukawa at 09:01
いろいろとジョニーの心遣..
by friedband at 01:16
今井さん、鹿児島カントリ..
by johnny 鹿倉 at 11:17
そうだ!2016年は放送..
by friedband at 13:03
今年の元旦は日曜なので、..
by friedband at 13:02
2016年元旦は放送した..
by chii at 11:07
ジョニー鹿倉さんおはよう..
by friedband at 09:55
今井さん、こんばんわ! ..
by ジョニー・鹿倉 at 17:46
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧