friedband.exblog.jp

カントリーミュージックと音と家具の毎日
Top
町内美化の日
今日は年に2回ある町内美化活動の後半、秋の部です。
前回は雨がかなり降りしきる中で、役場の手違いで大変な美化活動でしたが、
今回は天候に恵まれ、早朝6時半からの準備も寒くなくちょうど良いくらいの
気候の内に行いました。
全てのごみが集まって、整理がつくのがほぼ9時少し前!
朝から、バナナ1本とお茶でスタートした為にとっても腹が減り、終わってから
の朝ごはんは格別でした。
昨日の鍋の残りを“おじや”にしたさっぱりした食事ですが、とくべつ旨かった!

4月からごみの問題に我が南町町内会は独自に取り組み始め、ゴミの量が
見違えるほど減りいい成果をあげています。取り組み前から比べると半分に
減りました。
以前は、道路脇や畑に空き缶等が捨てられていることが多く見られましたが、
最近はなくなるところまではいきませんがかなり減ってきました。
町内美化で一番大変なのが、畑や草むらに捨てられているゴミや空き缶です
が、これがゼロに近くなる日が何時来るのか楽しみでもあります。
町に遊技場が出来ると良く町が汚れると言いますが、中でもひとつの遊技場
は従業員の方が、定期的に周辺の道路や畑などのゴミを拾って廻っています。
町内全体が取り組む事で綺麗な街づくりを実現したいです。とは言っても、
まだまだ若い人の美化運動への参加が非常に少ないのが残念です。
一通りの事を片付け、午後に寒川散歩をしてきました。昨日歩きすぎたので
少し自重して廻ってきました。
d0097038_19352246.jpg


倉見から宮山に向かう途中の畑の様相です。
これから、花屋さんの店先に並ぶ「松葉菊」が畑にたくさん植えられていました。
d0097038_19355532.jpg

畑を抜けて寒川に向かう途中大きな病院があります。自転車で走っていても
通り過ぎて気が付かなかった大きな木です。
木がたくさんあることは分かっていましたが、こんなに大きいとはジックリ見て
しまいました。
d0097038_19362190.jpg


見た目に根回り4メートルくらいはあるケヤキの大木ですが、今まで気が付か
なかったものに触れ合う楽しさが少し感じられるようになりました。

昨日の散歩で、寒川の西善院さんに立ち寄りましたが、昨日の夜に西善院さん
から嬉しい書き込みを頂き、ライブへの申し込みも戴きました。
有難うございました。
2ヶ月お休みしたライブですが、楽しくなりそうです。

久しぶりにスタジオでギターを抱えて歌の練習を少ししました。
工房が休みで、静かな中でいい1日でした。
[PR]
by friedband | 2010-11-07 19:38 | 日常 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://friedband.exblog.jp/tb/12220275
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 今週がスタート 寒川散歩スタート >>



カントリーバンドリーダー日記
今井せいじのもう一つの顔
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
子猫の名前は「なれちゃん..
by friedband at 18:44
猫の名前が 「まれ」だ..
by fm-i-samukawa at 12:48
ブログ開設しました! ..
by fm-i-samukawa at 09:01
いろいろとジョニーの心遣..
by friedband at 01:16
今井さん、鹿児島カントリ..
by johnny 鹿倉 at 11:17
そうだ!2016年は放送..
by friedband at 13:03
今年の元旦は日曜なので、..
by friedband at 13:02
2016年元旦は放送した..
by chii at 11:07
ジョニー鹿倉さんおはよう..
by friedband at 09:55
今井さん、こんばんわ! ..
by ジョニー・鹿倉 at 17:46
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧