friedband.exblog.jp

カントリーミュージックと音と家具の毎日
Top
続・寒川散歩
倉見・観音堂が町内会にありますが、今まで倉見に工房を構えに二十数年に
なりますが、十二天とか観音堂とかその他にも由緒あるところが多いにも
かかわらず、意外と私達は、生まれた場所ではないと知らない事が多く、今年
の4月から評議員になるまでは、覚えるよりか、休む間のない日常で、4月から
やっと時間を作ることが仕事のひとつになり、いろいろな事を見て、理解を深める
ようになりましたが、まだまだ知らないことが多く、生涯勉強だなと感じました。

一番近くにあるのが、寒川・観音堂です。
入り口にこんな説明看板がありました。
d0097038_183449.jpg

寒川は現在残る唯一の高座郡の町ですが、昔、高座郡は西の相模川
(今は、平塚や厚木の一部)から東は境川(藤沢市、鎌倉市など)の内側を中心に
北に向かって高座郡であったと記されるほど広いところであったそうです。
藤沢市や茅ヶ崎市、海老名市など寒川と隣接している場所は、寒川となんら変化
がありません。
また、寒川自体が非常に由緒ある場所で、江戸城が築かれた時に、城から見て
鬼門に当たる方角に建立したのが寒川神社と聞きました。
時の豪商が建立したと聞いたことがあります。
また、戦国時代のこと武田信玄が小田原攻めに際し、勝利祈願のため寒川神社
に詣で、また、宮山に有る信玄芝原公園は戦に行く兵を休めたところとして伝えら
れています。今、ブームになっている歴史物も、もっと小さな地元から考えると
とっても面白いです。

先に記した観音堂ですが、以前はもう少し相模川よりの場所にあり、観音堂は、
かつて観音寺と称し、八王子街道と永池川の間、現在の水神宮付近
(倉見郵便局前)に建てられていたそうです。
安政の頃、旅人の火の不始末から火事となり、ご本尊が焼けないよう永池川
(門沢橋駅前を流れる)に投げ込んだと言われ、その後、本尊は岩田伝兵衛氏の
網に入り、長崎喜兵衛が土地を提供した現在地に安置されたとの事です。

現在も、町内会の集まりに観音堂を使うことがあるのですが、その鍵を管理して
いるのが町内会の岩田さんです。確実なことでは有りませんが、岩田伝兵衛氏と
血縁関係でしょうか? 
次々とつながりを調べていくと意外なところに辿り着いたりして面白くなります。
余り多くを覚えるのは、頭に入りませんので、毎週1箇所か2箇所のペースで
訪ねるのが良さそうです。

今日も、散歩をしてきましたが、木枯らし2番か3番かが吹き荒れ歩き難い1日で、
午後遅くから女房と歩きました。
手始めに足が痛くならないように靴を買いに行きましたが、約5000歩は歩いた
でしょうか! 私とは歩数が違うのでかなり時間がかかりますが、ユックリといい
ペースで丁度良いかも!

d0097038_1829158.jpg

丁度靴屋さんのあたりから見える、さがみ縦貫道路の工事中の状況ですが、
小さくて良くわかりませんが、後1年少々で、田端まで開通して、倉見に
インターチェンジが出来ると、当工房までは、インターから2~3分で着く事が
出来ます。
いよいよ東京あたりからでも30分も有れば来られるようになります。
楽しみです。

木枯らし何番かが吹き荒れる今日は、「ラン」はほとんどをスタジオですごして
いました。
本当に“のんき”で“マイペース”で幸せです。
d0097038_18293686.jpg


昨日今日とCDが入荷しましたが、いいのがいろいろ入ってきました。
新発売の予約品が入ってきました。近いうち番組でも紹介します。
[PR]
by friedband | 2010-11-09 18:32 | 日常 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://friedband.exblog.jp/tb/12234204
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 寒川散歩とスタジオ整頓 今週がスタート >>



カントリーバンドリーダー日記
今井せいじのもう一つの顔
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
子猫の名前は「なれちゃん..
by friedband at 18:44
猫の名前が 「まれ」だ..
by fm-i-samukawa at 12:48
ブログ開設しました! ..
by fm-i-samukawa at 09:01
いろいろとジョニーの心遣..
by friedband at 01:16
今井さん、鹿児島カントリ..
by johnny 鹿倉 at 11:17
そうだ!2016年は放送..
by friedband at 13:03
今年の元旦は日曜なので、..
by friedband at 13:02
2016年元旦は放送した..
by chii at 11:07
ジョニー鹿倉さんおはよう..
by friedband at 09:55
今井さん、こんばんわ! ..
by ジョニー・鹿倉 at 17:46
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧