friedband.exblog.jp

カントリーミュージックと音と家具の毎日
Top
御参り!
大晦日の夜からは、氏神様の倉見神社に御参りに行ってきましたが、今日は、
寒川神社と隣にある西善院さんに御参りに出掛けました。
昨年も女房と歩いて御参りに行きましたが、普段からあまり歩いてない女房は、
帰り道がきつく、途中で一休みをして、ピザの店でコーヒーを飲んでピザを
1枚頼んで二人で食べましたが、今年は、ピザは食べないと言っていました。
なぜならば、昨年から、ピザに凝っていて、福岡からお取り寄せで毎回、
頼んでいるのです。(そのピザはとっても美味しくて、もう、8種類くらい頼んで
いますが、年末にも頼んであるのが7日頃に届きます。また、ピザを焼く為に
オーブントースターの大きなものも購入したくらいです。)

出来立てのものを食べられるので、宅配より美味しく食べられますよ!
しかも、宅配の1枚分で3枚食べられます。とっても旨いです。

という具合で、今日は、工房の御札を全て持って、二人で寒川神社に歩き始め
ましたが、表通りは混雑していて車も多いので、空気の良い宮山駅に行く裏道
を行こうと言う事にしました。
宮山駅のところで驚いたのが、普段、乗降客のほとんど居ない宮山駅から、参拝客
がドット降りてくるではないか! 駅からの道はのんびり歩きの渋滞するほどで、
空いているはずが、チョットあてが外れました。
d0097038_1946568.jpg

寒川神社がまた、人手の多いこと、太鼓橋は渋滞!まず、お清めの水で手と口を
漱ぎ、その後、昨年までの御札を納めて入り口左にある、神馬の居るところに
御参りし、ここは安産祈願だそうですが、我々には関係なかったですが、もう
何十年も同じことをやっているので今さら変えられません。
d0097038_19473415.jpg

本殿に御参りをして、家族の健康、従業員の安全をお願いしてきました。
御参りの後に、おみくじを引きましたが、私も女房も「吉」でした。
今年は、欲をかかずに、地道に、ジックリ行くのが良さそうです。

寒川神社の次に、予定通りに隣のある、西善院さんを御参りしました。
前回の御参りしたときに気が付かなかった事、など、いろいろありました。
写真も撮ってきましたので、明日、整理して書き込みします。

寒川神社に参拝の際は、是非、西善院さんに立ち寄ってください。

今日は、万歩計をつけて歩きました。約、11000歩を超えました。
ピザの代わりに、更に寒川駅の方へ歩いていき、「コメダコーヒー」で軽く食事
をとって戻りました。(女房の足取りも快調でした)
[PR]
by friedband | 2011-01-03 19:48 | 日常 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://friedband.exblog.jp/tb/12627414
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 御参り PART-2 箱根駅伝スタートの日に! >>



カントリーバンドリーダー日記
今井せいじのもう一つの顔
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧