friedband.exblog.jp

カントリーミュージックと音と家具の毎日
Top
深夜までに及ぶ警報!
ここ寒川でも、毎日一日を通して警報が鳴っています。
特に、夜も更けた時間から深夜2時頃にかけて警報が鳴ることが多く、
実際には殆ど揺れなくても警報が鳴ります。
11日の初めの揺れでは、寒川は震度6でしたので立っていられないほどの
大きな揺れでした。
被災地とはかなり離れたところに住んでいても精神的にストレスが溜まり、
神経質になっていますが、被災した現場ではと思うと、もっと心のケアが
今必要とされているのではないかと思います。

話によると、気象庁の警報システムが、少しおかしくなっているなどの
話を聞くことがありますが、それにしても深夜の殆ど揺れを伴わない
警報には驚かされます。
被災地よりかなり離れたところでも、私たちより年配の人たちには、かなり
のストレスで精神的におかしくなっている人も多いようです。
何時終わるか分からない余震が続きますが、特に一人暮らしの年配者には
人と人とのコミュニケーションを密にすることも必要のようです。

物資がなくて、歯も磨けないことから肺炎を引き起こしなくなる方も居る
とか聞きます。
日本中が非常事態ではありますが、もっと手厚いケアが必要ですね!

こんな状況を、全国に5千人以上の会員が居る「日本ギャルママ協会」
全国の会員に“紙おむつ”や“粉ミルク”など被災地の乳幼児に必要な
ものを送る呼びかけをしたところ、救援物資がたくさん集まったと言う
暖かい話を聞きました。
皆で、復興に向けて応援をしましょう!

数日前まで、混乱状態だった、お米やガソリンも殆ど並ぶことなく手に
入るようになりました。
安定するまでは数ヶ月、数年が掛かると思いますが、乗り切らなくては!

それにしても鉄道の運行を早いうちに再開してほしいものです。

今日は、お袋の付き命日です。
今回の地震の日にお袋が遭遇しなくて本当に良かったと思います。
もし、一人で居たらと思うと!
早いもので亡くなってもう、九ヶ月が経ちました。

間もなく計画停電で真っ暗になりますので、仏壇に残り火にならないように、
早めにお線香を焚きました。

間もなく22時までの停電です。
[PR]
by friedband | 2011-03-24 18:36 | 日常 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://friedband.exblog.jp/tb/13229884
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 地震対策が完了! 1日も早い復旧を! >>



カントリーバンドリーダー日記
今井せいじのもう一つの顔
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
子猫の名前は「なれちゃん..
by friedband at 18:44
猫の名前が 「まれ」だ..
by fm-i-samukawa at 12:48
ブログ開設しました! ..
by fm-i-samukawa at 09:01
いろいろとジョニーの心遣..
by friedband at 01:16
今井さん、鹿児島カントリ..
by johnny 鹿倉 at 11:17
そうだ!2016年は放送..
by friedband at 13:03
今年の元旦は日曜なので、..
by friedband at 13:02
2016年元旦は放送した..
by chii at 11:07
ジョニー鹿倉さんおはよう..
by friedband at 09:55
今井さん、こんばんわ! ..
by ジョニー・鹿倉 at 17:46
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧