friedband.exblog.jp

カントリーミュージックと音と家具の毎日
Top
新しい道具で!
最近、弾き語りをする機会が増え、一人で歌うので“ハモリ”が無く、
曲によっては無い方がいいのですが、どうしても厚みを出したいので
いろいろ調べ、私にあった、“ハモリ”を手に入れました。
デジタルで私の声をギターコードに合わせて声を生成してくれます。
音程をコードで分解するので、ギターコードを省略せず完璧に弾かない
といけないという難点がありますが、そのお陰で、ギターを完璧に弾く
ことの練習にもなり、「ガンちゃん」がアレンジした難しいコードも
歌いながら、殆どこなせるようになりました。
昨日は、“はもり”の調整とチェックを少しやってみましたが、段々と
使いこなせて来ました。
それにしてもギターが結構大変なのがネックですが!

数年前までは専門的なものは数百万円もしていたものが、簡単な物では
十数万円で手に入るようになりました。
結構完璧なハモリをしてくれますので、フルメンバーの時でも、キーが
合わなくて“ハモリ”が出ないときは、すぐにスイッチをオンします。

キーが高いとか低いとか文句も言わないいい相棒でとっても使い易いです。
ギターの苦手な人にはお勧めできませんが、どうしても使いたい人は、
完璧に自分に合ったコードを引いてくれる相棒を見つけることが出来れば
使ってみる価値はあります。
そんなことで、来月は、これのお世話になるかも!

今日は少し涼しいくらいの陽気でした。
日当たりの良い裏の駐車場で「花」はきれいに咲き始めています。
d0097038_1942327.jpg

咲き終わった後の土を何時も山のように盛り上げておくと、いつか「花」
がこのように咲きます。
土が全部一緒になってしまっているので何の花か分からなくなってしまい
ますが、なんか得したようです。
1年草と言われている花もこのように良く咲きます。

猫の「ケイ」のトイレを掃除していたときの出来事ですが、外した蓋に!
d0097038_1942288.jpg

「ケイ」はこういうところに入るのが好きです。
生まれて6ヶ月といったところですが、とっても重たくなってきました。
相変わらず、私が、パソコンで仕事をしていると、必ずと言って良いほど
膝に乗ってきます。
最近私が、夜中に足が攣るのはそのせいかな?

今日は、涼しいせいかとっても仕事がはかどりましたが、久しぶりに
事務所にも気持ちのいい音楽が流れて、時々聞き入って手が止まる事も!
d0097038_194312.jpg

KENNY CHESNEYのアルバム「LICKY OLD SUN」ですが、何枚か
持っている中でも最近のまで入れても一番気に入っています。
2008年の作品ですが、2007年にGEORGE JONESの50周年記念の
コンサートでTENNESSEE WHISKEYを歌ったのを聞いてからファンに
なりました。
最近の歌い手にしては余り力みのない自然な雰囲気が好きです。
1968.3.26テネシー州ジョンソンシティの生まれで間もなく誕生日が来て
43歳の若さ!
これからがとっても楽しみです。

今週も、病院に行くことから始まった1週間ですが、ノンビリと「ガン」
のことを考えていられないくらいで丁度良いのか!
[PR]
by friedband | 2011-04-18 19:43 | 日常 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://friedband.exblog.jp/tb/13408440
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 「絵で子どもを元気に」 3月10日からロスに居たまま!... >>



カントリーバンドリーダー日記
今井せいじのもう一つの顔
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
子猫の名前は「なれちゃん..
by friedband at 18:44
猫の名前が 「まれ」だ..
by fm-i-samukawa at 12:48
ブログ開設しました! ..
by fm-i-samukawa at 09:01
いろいろとジョニーの心遣..
by friedband at 01:16
今井さん、鹿児島カントリ..
by johnny 鹿倉 at 11:17
そうだ!2016年は放送..
by friedband at 13:03
今年の元旦は日曜なので、..
by friedband at 13:02
2016年元旦は放送した..
by chii at 11:07
ジョニー鹿倉さんおはよう..
by friedband at 09:55
今井さん、こんばんわ! ..
by ジョニー・鹿倉 at 17:46
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧