friedband.exblog.jp

カントリーミュージックと音と家具の毎日
Top
「ほっ とする 空海の言葉」
この本の中で、「大楽」と書かれています。
人生の全てにおいて「大いなる楽しみ」を見つけようとするのが
弘法大師「空海」が伝えた密教です。とうたっています。
それは、苦楽のいずれにもとらわれない、本当の意味で自由で
安らかな、そして豊かな境涯のことです。と書かれている。
この考えにも個人差がありますが、即ち、個人個人が生きてゆく
上でのおかれた立場で楽しみを見つけ、また、楽しみなさいと言う
教えであろうか!
d0097038_19113517.jpg


人生そのときそのときで、無理のないように、背伸びをせず、常に
楽しむことが大事ではないでしょうか!見栄を張らず、無理をせず、
そして人生が尽きるまで、楽しい毎日で居たいですね!

この本は、寒川・西善院の御住職から戴いたものですが、御住職から
コウノトリの尾羽の額を頼まれました。
檀家さんから戴いたものだそうで、珍しいので保存し、皆さんに見て
いただこうと言うことで製作をしています。
写真もお預かりしましたが、とても美しい姿です。
d0097038_19122743.jpg


コウノトリは、絶滅危惧種の鳥で、現在日本では見ることも殆ど
無く、ロシア、中国に2000羽ほどしか居ないそうです。
そもそも、コウノトリは、昔はたくさん居た鳥で、農作物を荒らす
と言うことで乱獲を繰り返し、1960年頃には殆ど日本から居なく
なったようで、ロシア、中国、朝鮮半島から飛んでくるのをたまに
見ることが出来る程度だそうです。

コウノトリは、赤ちゃんを運んでくる幸せの鳥と言われているだけに、
農作物被害は意外だったです。(チョット驚き!!)

今日、気が付きましたが、昨日でブログの記事数が1000件を超え
ました。2006年11月から始めて、2009年7月から記事数が増え、
2009年の9月に「ガン」で入院・手術をしてから、毎日の更新をして
一昨日で1000件になりました。
これからも宜しくお願いします。

今週の日曜日に「押し花絵教室」「体験教室」があります。
皆様ご参加ください。
[PR]
by friedband | 2011-06-02 19:15 | 日常 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://friedband.exblog.jp/tb/13701787
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 本日ON AIR Vol.814 季節が戻った陽気で! >>



カントリーバンドリーダー日記
今井せいじのもう一つの顔
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
子猫の名前は「なれちゃん..
by friedband at 18:44
猫の名前が 「まれ」だ..
by fm-i-samukawa at 12:48
ブログ開設しました! ..
by fm-i-samukawa at 09:01
いろいろとジョニーの心遣..
by friedband at 01:16
今井さん、鹿児島カントリ..
by johnny 鹿倉 at 11:17
そうだ!2016年は放送..
by friedband at 13:03
今年の元旦は日曜なので、..
by friedband at 13:02
2016年元旦は放送した..
by chii at 11:07
ジョニー鹿倉さんおはよう..
by friedband at 09:55
今井さん、こんばんわ! ..
by ジョニー・鹿倉 at 17:46
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧