friedband.exblog.jp

カントリーミュージックと音と家具の毎日
Top
南相馬と飯舘に行って見て
昨日は書き込みができませんでした。
早朝、4時起きで、帰ってくるのが夜中!
帰ってから、深夜のシャワー!
久しぶりの起きている時間が24時間近く!
最近の体力では、チョット厳しかった!
自宅に帰ったときは、風呂に入るのも辛いくらい疲れていましたが、
原発避難地域20キロ圏内の牧場に行ったので、シャワーを浴びない
わけにも行かない!
現地は28度くらいの気温な上、被爆防止の白いツナギ服を着て汗が
吹き出た。
ツナギ服を脱いだときはヒンヤリするくらい汗をかいた。
熱くて途中マスクを取ってしまった!
いいか悪いか熱くてたまらない状態であった。
南相馬市長と面会、エム牧場の視察、飯舘村村長と面会、避難場所を
二ヶ所回り、福聚寺を回る一日でしたが、昼食抜きの強行軍でした。
福聚寺を出た頃は外も薄暗く、帰りにやっと昼食をとったが、夕食と
行ってもいいくらいか、遅いくらいか野時間になった。
一日で700キロを超えるくらいの行程だが、いろいろと計画が見えて
来たことは確かだった。キツイけど、有意義な一日でした。
d0097038_1029509.jpg

避難地域ですが、とっても美しい南相馬の風景です。
美しい景色を何時までも保っていたいですね!

どこまでできるか、被災地の皆さんと楽しくなれる計画を立てよう!

避難所では、ご婦人の話に思わず涙を流してしまった。
元気付けに行ったつもりだったが!
[PR]
by friedband | 2011-06-20 20:03 | ボランティア | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://friedband.exblog.jp/tb/13834713
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 小林です at 2011-06-21 16:50 x
お疲れ様でした。早いものてま18日で100か日でした。お手伝い出来る事があるようでしたら言って下さい。
Commented by friedband at 2011-06-21 18:15
小林さん、有難うございます。
久しぶりに24時間近くの移動で、60代半ばには、チョット堪えますが、実りのある
一日でした。 3月11日の午前中まで穏やかな幸せな日常を送っていた人々!その数時間後から、今まで経験したことの無い世界に入っていった事は、自分だったら、
と思うと想像がつきません。
今、被災した人たちの心の中は、何も考えられないというか“困った困った”位で
毎日が、ただ時間のみが過ぎていっているのではないかと思うといたたまれない
気持ちになります。自分の親戚だったら!自分の身内だったら!何であろうと
直接、避難所のご婦人から話を聞いてみて、手を拱いてはいられない気持ちに
なりました。 来月から南相馬に行って避難所に居る皆さんと工作や押し花絵を
楽しんでもらい、ついでに歌を歌って欲しいと頼まれればと思い、いつでもギターを
もって行くつもりです。
文字が多すぎたようですので、2回に分けて書き込みます。
Commented by friedband at 2011-06-21 18:17
小林さん、有難うございます。の続きです。(2部)
創作をやってみたいという人が、第2の避難所では数十人に
なるのではと思います。お花が足りなくなるかもしれませんので、佐藤さんと相談
して、西善院さんの庭の花を頂に行くかもしれませんので、その節は宜しくお願い
します。
今出来ることから、応援して、一日でも一時間でも楽しい時間を作れるようにやって
見ますので宜しくお願い致します。
ライブの予定も変動することもあると思います。

今回の行動で、一人でも元気を取り戻してくれる人が居ることを期待します。
Commented by 小林です at 2011-06-21 23:57 x
アジサイをせっせと押しています。
ある花で良かったらお越し下さい(#^.^#)
Commented by friedband at 2011-06-22 08:46
有難うございます。
佐藤さんと打ち合わせてお伺いします。
被災地へは、長い期間のケアが必要になると思います。
宜しくお願いします。
<< 父の日プレゼント! 放送を終えて! >>



カントリーバンドリーダー日記
今井せいじのもう一つの顔
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧