人気ブログランキング | 話題のタグを見る
friedband.exblog.jp

カントリーミュージックと音と家具の毎日
Top
梅と梅ジュース
もう大分経ちましたが、小林さんから頂いた梅を使って、一番簡単で
すぐ欲しい梅ジュースを作りました。
作り方も簡単なのですぐ出来ましたが、このジュースを数日前から
毎日飲んでいますが、チョット小腹が空いた食間に飲むのがたまらなく
わが工房では、頻繁に飲んでいます。
今考えると、こんなに飲むんだったら全部「梅ジュース」でも良かった
かも知れないと今になっていっています。
ともかく美味しい上、体に良い!
お陰で、アイスコーヒーやアイスウーロン茶の消費が減りました。
何だか、とっても健康に良さそうです。
自宅には、大きなビンで保存しています。

梅と梅ジュース_d0097038_1958326.jpg


たくさんの梅ですが、梅ジュースには約1キロを使って作りましたが、
呑んでみて、とっても美味く、女房が、来年は、もっと「梅ジュース」を
作ろうといっていました。
これを呑み始めると、ほかの味のついた飲料水は飲めません。
絞った後の梅は、これから、梅ゼリーに化けます。
梅と梅ジュース_d0097038_19583975.jpg

次は、この梅のゼリーの完成を楽しみに!

午後からは、久しぶりの横浜まで取り付けに行きました。
明日、写真を整理して書き込みます。
by friedband | 2011-07-05 20:03 | 日常 | Trackback | Comments(4)
Commented by kobayashiです at 2011-07-05 21:22 x
梅がおいしく変身出来て良かったです。
仕事を増やしてしまったのでは・・・と心配していました。
梅ジュースは炭酸の入っているお水で割ってもgoodです。
では、来年も!
Commented by friedband at 2011-07-06 08:43
とっても美味しく出来ました。
小林さんから頂いた本を見ながら作っていましたが、貴重なジュースです。
ジュースを造る割合を多くすれば良かったのかな?なんて、道子は言っています。
今では、大事な濃縮果汁です。
今からでは、少々遅かった気もしますが、健康にいいものを呑んで!
旬のものを食べ体のことを考えないと! 反省しています。
Commented by kobayashiです at 2011-07-06 21:50 x
喜んで頂けて嬉しいです。良かった良かった・・・
だんだん健康(?)と云う言葉に敏感になりますね。
100%は無理!と思いつつ出来る範囲でやれればね。
我が家ではパート2で昨日凍らせていた梅でジュースを作り始めました。
出来たら持って行きます。
Commented by friedband at 2011-07-07 09:23
美味しくてとっても満足しています。
早く、作らないと傷んでしまうのではとと思いつつ、全部を加工してしまった
のですが、冷凍という考えは浮かばなかったです。
来年の課題です。

パート2を楽しみにしています。
<< ヘラジカの壁飾り ぼちぼち夏のイベントが! >>



カントリーバンドリーダー日記

by friedband
今井せいじのもう一つの顔
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧