friedband.exblog.jp

カントリーミュージックと音と家具の毎日
Top
浜降祭報告
浜降祭、我々にとっては、年々キツイ行事です。
正直のところ、今年は、震災の影響もあって、中止が囁かれ、
一時は中止の話が出たときは、ホッとしたというか嬉しかった。
いろいろなうわさが飛び交う中、自治会の実行委員会が招集され
た時に説明があり、どの程度の内容か(楽な方に)期待しましたが、
毎年の内容と余り変わらない状態での祭りになりました。
まあ、どうせやるなら同じこと!
そんなことで行われた「浜降祭」でしたが、報告がなかなか出来ず、
翌日から寝込んでしまったために、本日報告をします。

湘南の3大奇祭と云われている浜降祭が3月11日の大震災のあと
余震が何時までも続き、最善を考え、中止が噂されましたが、少し
時間短縮などを考え開催の運びになりました。

何時もだと、夜の9時頃から、私たち接待班が準備をするのですが
今年は、神輿を担ぐ区間を少なくしたため、深夜の1時30分から
準備を始め、2時から神事が始まり、3時に発興しました。
d0097038_18375119.jpg

d0097038_18382147.jpg

d0097038_18383886.jpg

手が足りないので、女房にも接待の役を手伝ってもらいました。
500人分の出興前の準備です。

神社を無事に出発した後は、我々接待は、ここから朝まで僅かですが、
少しの間、休憩です。


禊ぎが終わって神社に午後1時半頃に帰ってきました。
d0097038_18402430.jpg

d0097038_1841174.jpg

d0097038_1841161.jpg

d0097038_18414653.jpg

神輿に復興・東日本とあるように、今回は、復興祈願と募金も行い、
皆、ステッカーの募金をしてました。
最後の写真は、1本〆の見せ場です。
[PR]
by friedband | 2011-07-26 18:43 | 日常 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://friedband.exblog.jp/tb/14197766
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 浜降祭報告2 いよいよ準備を! >>



カントリーバンドリーダー日記
今井せいじのもう一つの顔
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
子猫の名前は「なれちゃん..
by friedband at 18:44
猫の名前が 「まれ」だ..
by fm-i-samukawa at 12:48
ブログ開設しました! ..
by fm-i-samukawa at 09:01
いろいろとジョニーの心遣..
by friedband at 01:16
今井さん、鹿児島カントリ..
by johnny 鹿倉 at 11:17
そうだ!2016年は放送..
by friedband at 13:03
今年の元旦は日曜なので、..
by friedband at 13:02
2016年元旦は放送した..
by chii at 11:07
ジョニー鹿倉さんおはよう..
by friedband at 09:55
今井さん、こんばんわ! ..
by ジョニー・鹿倉 at 17:46
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧