friedband.exblog.jp

カントリーミュージックと音と家具の毎日
Top
Norma Jeanと Dolly Parton
昔、中学生の頃、自宅近くの渋谷の映画館の入り口にジュークボックス
が置いてあり、その前に何時もアメリカンな写真があった。
そんな、アメリカングラフティーに出てくるような可愛さを持ったノーマ・ジーン
の歌と容姿に憧れを抱いていた頃が懐かしい。

彼女の歌を初めて聴いたのが高校1年生の頃でした。
高校生の男が、チョット年上のお姉さんに憧れるかのように私も、憧れました。
今考えると、カントリーを普通に歌っている女性歌手でした。(並かな?)

Norma Jean(1938.1.30)オクラホマ州ウエルストンの生まれ。
ワゴンマスターズに在籍していたのが、1960-1967の7年間で、ステージで
彼女を紹介するときに、必ずPORTER WAGONERか司会者が彼女を迎える
ときのコールがPretty Miss Norma Jeanと紹介していたのを覚えています。
73才になった今でもPretty Miss Norma Jeanのようです。
歌の力は今の方がはるかにありますね!

もう一人のワゴンマスターズに在籍していたのが、Dolly Parton (1946.1.19)
テネシー州サバービルで生まれでNorma Jeanとは余りにも歌や全てに於いて
力の差を感じる現在に至っても名実ともにNo1と言っても過言ではない。
Dolly Partonについては改めて言うまでも無いが、1967-1974の間の7年間
ワゴンマスターズに在籍して1960年代からソロシングルを出していたが、
1974年にI Will Always Love YouのNo1ヒットで地位をゆるぎないものにした。
d0097038_18325423.jpg

明日の放送は、このあたりにも触れてみようかな!

この時代に好きな歌手がいました。
Connie SmithとJean Shepardです。
二人についても改めて書き込みます。

9月の被災地行きの計画が少し決まりました。
9月18日~19日の一泊で、一日目が南相馬の避難所で避難所の皆さんと
一緒に音楽を聴いて頂こうと思います。
その日は、観光客が来なくて困っている「飯坂温泉」に泊まろう!
温泉でユックリしたあくる日は、飯舘村の特老ホームに行き、押し花教室を!
今のところこんな計画ですが、途中、見て廻る予定です。
是非、皆さん参加してください。
[PR]
by friedband | 2011-08-18 18:49 | 音楽 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://friedband.exblog.jp/tb/14373317
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 本日ON AIR PORTER WAGONERは... >>



カントリーバンドリーダー日記
今井せいじのもう一つの顔
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧