friedband.exblog.jp

カントリーミュージックと音と家具の毎日
Top
懐かしい木工と音楽(スピーカー)2
注文家具屋としての取り組みパート2
木工に関する興味は更にましてきました。
サボテンが好きな私は、軒下での栽培では飽き足らず、自宅の庭に
小さなフレームから自分が入れる温室を作りました。
サボテン熱とスピーカー熱はこのあたりからエスカレートしていった
ようでした。

サボテンは、小学校の同級生の女の子の自宅が栽培して販売をして
いたので、そこから少し購入していましたが、まだまだ、一般的でない
通信販売を50年も前に名古屋から購入していました。

小さなものは10円から様々ありました。
今は時代が違うのですが、サボテン自体が高価すぎるように思います。
私が買っていた物は10円から25円くらいの物が多かったです。
また、それほど高い物は無く、今のように希少価値で価格が上がることも
少なく、業者が誠実だったと思います。
堀田千種園の小父さん(当時、私が12~3歳で小父さんは見た目に
50歳を過ぎていたように子供の私には見えた)

サボテンを販売している業者は名古屋の千種区にあった「堀田千種園」
と記憶しています。
何時もガリ版刷りのような一覧カタログの様な物を送ってくれました。
一回にどのくらい買っていたのかは記憶していませんが、毎回、小さな
ダンボールに入れて送ってくれました。

このサボテン栽培は高校生まで続きました。
この、「堀田千種園」はもう十年近く前に、本屋さんで“サボテンの本”を
見ていたときに、販売業者のリストに掲載されていたが、すでにその時は
もう、なかったようです。
とても懐かしい一時を、本屋さんですごせました。
サボテンは、今まで結婚してからも我が家からなくなったことがありません。
意識はしていないのですが!
今の観賞用のサボテンはとても高いですね!
こんなに高いものを買うよりは、私は、伊豆の大室高原の「シャボテン公園」
へ行き、たっぷりとサボテンと対面します。

この頃、同時に興味があったのが、音楽の好きな私はラジオをから流れる
洋楽をいい音で聴きたい! こんな欲望が高じて、秋葉原に毎月の様に
時には、毎週出掛け自分の欲望を高めた物でした。

小遣いが貯まった頃、秋葉原に出掛けジャンク屋さんを漁りパーツを買い
スピーカー作りに熱中しました。

良くお袋からも言われました。“こんなにたくさん作ってどうするの!”
ラジオの本体は一つですが、スピーカーは3組くらいあったと思います。
d0097038_18504415.jpg

若干の音の違いですが、嬉しかったです。

基本的にはモノラルですから二つのスピーカーから出てくる音は同じです。
センターのスピーカーで聞いている物と違った左右二つのスピーカーから
出てくる臨場感は堪りません。
中学生の頃にスピーカーに繋いだラジオが未だに工房にあります。
レトロな雰囲気のいい物ですが、当時としては未だ少ないプラスチックの
本体で出来ています。
NATIONALと書かれたデザインが印象的で大事に飾ってあります。

音に関して豊かなボリュームで臨場感のある音が聞きたい!
こんなことから私の音楽への好奇心が始まりました。


本日、女房に“礼子さん”から頂いた花が綺麗に咲いているからと言われ、
思わず“パチリ”風になびいていました。
d0097038_18512147.jpg

d0097038_18515843.jpg

今週末から倉見の祭りがスタートですので女房は花壇の手入れに余念が
有りません。
なぜならば、工房の前が、行在所になっているので大勢(数百人)の人が
集まるので何時もより丁寧に雑草を抜いています。
[PR]
by friedband | 2011-09-07 19:18 | 家具・職人 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://friedband.exblog.jp/tb/14512052
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 懐かしい木工と音楽(スピーカー)3 間もなく祭り >>



カントリーバンドリーダー日記
今井せいじのもう一つの顔
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
子猫の名前は「なれちゃん..
by friedband at 18:44
猫の名前が 「まれ」だ..
by fm-i-samukawa at 12:48
ブログ開設しました! ..
by fm-i-samukawa at 09:01
いろいろとジョニーの心遣..
by friedband at 01:16
今井さん、鹿児島カントリ..
by johnny 鹿倉 at 11:17
そうだ!2016年は放送..
by friedband at 13:03
今年の元旦は日曜なので、..
by friedband at 13:02
2016年元旦は放送した..
by chii at 11:07
ジョニー鹿倉さんおはよう..
by friedband at 09:55
今井さん、こんばんわ! ..
by ジョニー・鹿倉 at 17:46
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧