friedband.exblog.jp

カントリーミュージックと音と家具の毎日
Top
祭りの楽しみ!
昔、私が子供の頃、祭りと言うと、子供神輿を担いで、途中途中の
休憩の場所でキャンデーをもらったりジュースをもらったりする事が
とっても楽しみで、子供たちは神輿を担ぐ楽しみや山車を引っ張る
楽しみより、途中のサプライズを楽しみにしていました。
担ぎ終わって最後に子供たち皆に配られる、お菓子や梨がとっても
嬉しくて祭りに参加していました。
みんな鼻に縦一文字に白粉を塗ってもらい、山車を引く子は“花笠”
をかぶり、神輿を担ぐ子供は豆絞りの“はちまき”と決まっていました。

地方ではなく、祖母と一緒に住んでいた杉並とお袋と居た渋谷での
事なのです。

今、ここ寒川の倉見ではそんな子供は一人も見当たりません。
昔のように遊びが少なく、メンコ、ビー球、ベーゴマなどのように外で
遊ぶ事がほとんどで、外のイベントの祭りは、皆、率先して参加した
ものでした。

最近外で遊ぶことを教えていないことや、小さな頃から、ゲームなどを
子供に与えて、静かに遊んでいてもらう様な家庭での生活が多くなり
段々と、外の祭りごとにも参加しなくなってきたのでは無いかと!

今年は、先日行われた、夏祭りでも子供が楽しめることを何時もより
少し多目に考えましたが、何時もにない人出でした。
今年の我が町内会は小さな子供が楽しくなるようなお土産を多目に
つくり、町内会に呼び掛けています。
d0097038_2002090.jpg


そんな訳で、今日は、午後から明日が本番の祭りの準備を炎天下で
行いました。
大テント張り、神輿が休む在所作り、竹を立て、シデを下げ、花場を
立て、テーブルセッティングなど明日の事前以外にやることが多く、
僅か10分しか使わない“行在所”ですが、2日がかりの大仕事です。

準備万端、今年は町内会長のため大仕事ですが、来年からは終わり
思う存分、自分の時間をつくるぞ!
[PR]
by friedband | 2011-09-10 20:02 | 日常 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://friedband.exblog.jp/tb/14532351
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 「神幸祭」がスタートしました。 毎月の様に音楽イベントが! >>



カントリーバンドリーダー日記
今井せいじのもう一つの顔
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
子猫の名前は「なれちゃん..
by friedband at 18:44
猫の名前が 「まれ」だ..
by fm-i-samukawa at 12:48
ブログ開設しました! ..
by fm-i-samukawa at 09:01
いろいろとジョニーの心遣..
by friedband at 01:16
今井さん、鹿児島カントリ..
by johnny 鹿倉 at 11:17
そうだ!2016年は放送..
by friedband at 13:03
今年の元旦は日曜なので、..
by friedband at 13:02
2016年元旦は放送した..
by chii at 11:07
ジョニー鹿倉さんおはよう..
by friedband at 09:55
今井さん、こんばんわ! ..
by ジョニー・鹿倉 at 17:46
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧