friedband.exblog.jp

カントリーミュージックと音と家具の毎日
Top
スタジオの模様替えと団子焼き!
今回、ライブがありませんので、時間をかけてスタジオの
模様替えをしています。

ライブのステージが、東側の大きなガラス側に移りました。
PURE WOODのレイアウトが問題で、3月11日に転倒
寸前になった事を踏まえて位置を決め、壁にシッカリ固定
をして、尚且つ、リスニングしやすい所で、ライブの邪魔に
ならない所を選んでいます。
3段積みのスピーカーシステムはとても重く縦型ピアノ位
の重量があります。(無垢材で製作しています。)

とり合えず、全てのレイアウトが決まりましたので、明日から
移動を始めます。

今日の午後からは、町内会の「団子焼き」でした。
1時から準備をはじめ、ほぼ同時に、焼く為の穴掘りを開始!
直径3メートルの穴掘りはかなり時間が掛かります。
更にセンターは直径1メートル少々の穴を更に深く掘り下げ
穴掘りが終了したのは開始から40分後でした。
普段やらない事と、下に石があったりして、なかなか掘るのに
時間が掛かりました。

真ん中に不要になった縄やお飾りのホゴシタモノを敷き、
更に、お飾りやしめ縄などをバラシ積み上げて準備完了!
焼くものが今年はとても多く、昨年の3倍くらいありました。

開始時間の午後3時を待ち、皆が集まりいよいよ開始です。
30人以上の人が参加したでしょうか、団子が足りなくなり急遽
地元の人に、自家用の分を持ってきてもらい焼き始めです。
d0097038_1854736.jpg

お飾りが多い分今年は炎が勢いよく上がり寒い中でも、熱い
位の熱気でした。炎が少し落ちてきた頃、団子焼きの始まり!
赤、白、緑に作られた焼けた団子を参加者で食べ、今年一年
風邪を引かない様に「無病息災」を祈って、午後4時に終了!
倉見消防団の立会いの元、消火し埋め戻して終了しました。

年々、小さな子供連れでの参加者が増えました。
いい傾向です。
これからの、南町の町内会の活動が楽しみです。

「ケイ」の未だ見ていない写真が出てきました。
d0097038_18543713.jpg

[PR]
by friedband | 2012-01-14 18:55 | 日常 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://friedband.exblog.jp/tb/15269669
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 木村玉子 at 2012-01-14 20:09 x
そちらは今日が団子焼きでしたか。こちらは明日団子焼きです。私明日朝から上新粉8キロの団子を作ります。家の方はスルメも焼きますか。これを食べると風邪をひかないそうです。
Commented by friedband at 2012-01-15 09:57
木村さんおはようございます。
上新粉8キロはかなりの量ですね!
今は、もうお供えた頃でしょうか!
私も昨日は、一年間風邪を引かないようにまた、無病息災を
集まった人みんなで祈り、団子を食べました。
木村さんも、今年一年健康でお過ごしください。
Commented at 2012-01-15 12:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by friedband at 2012-01-15 14:23
木村さん、丁度、今頃、焼いている最中でしょか!
昨日の団子焼きの時、昨年あったのに、今年無かったものが
有りました。
ほとんど焼き上がって、終わり頃にきた子供が持っていたのが、
甘辛醤油でした。
次回は、初めから用意をしないといけないですね!

皆さんが健康であります事をお祈りします。
<< NETWORKの今年の活動 今日はON AIR Vol.845 >>



カントリーバンドリーダー日記
今井せいじのもう一つの顔
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧