friedband.exblog.jp

カントリーミュージックと音と家具の毎日
Top
この時期に思い出す北海道の4
自分の運命を分けた1曲

苫小牧フェリーターミナルでキャンセル待ちの時間が始まった。
この時点で既に3日間の不眠状態が続いていた。
この頃、独立して仕事を興した者は皆こんな生活をしていた。
疲れても寝る事が出来なく、フェリーとか事故渋滞が唯一の
休憩だった。
本来ならそれだけ効率が下がるので嬉しくないが、時には渋滞
に合うとホッとした時も何度もあった。

しかし、こんなに遠くに来たときは早く戻りたい!
往きと同じように1便がダメで2便を待った。
かなり時間が経過した。
乗船10分前に確認が出来た!
やはり、キャンセルが出なかった。
この頃の北海道はとても雪が多いといっていたが、そんな事は
どうでも、私はガックリきた。
3日間寝ていない私には、何もする気力もなかった。

こんな仕事を始めた事に初めて後悔の念を抱いた。
神奈川に戻ったらもうやめよう! こんな仕事!
暫く、空っぽになったターミナルの椅子に座っていた。
思わず涙が出てきた。
誰も居なくなったターミナルだが、立ち上がって柱の影に行った。
家に電話をしよう! 辛さが込み上げてきた。
でも勇気が出ない! 自分が始めた仕事を中断する事が!

こんな不安定な心境の時に、ふと、TVから好きな音楽が!
歌がメインではなくCMのフィルムのジャックダニエルズのCM
が流れていた。
私には、TVの画面が映っていなく、ただ、聞こえてくる音楽だけ
が耳に届いた。
エミルー・ハリスが歌っている「テネシーワルツ」だった。
元気をくれるとともに人気のないターミナルで思いっきり泣いた。

もう、最終便しかないフェリーでは望みがなく、暫くして再び車に
戻り、ハンドルを握った。

少し元気をもらった私は、再び函館に向かって走り出した。
しかし、道程はとても長い、何度も何度も涙が出て、雪で真っ白な
道路が見にくい!
ほとんど無の状態で函館へ無事に着いた。
この後は、函館から、東日本フェリーで青森まで行き、八戸に立ち
寄り一泊して、打ち合わせを終え、ほぼ1週間ぶりに自宅に戻った。

未だにエミルーハリスの「テネシーワルツ」は当時を思い出す。

この頃は、トラックにラジカセを積んで走っていた。
懐かしい!

しかし、この1ヵ月後に、この状況と同じような事をまた、体験した。
本州では春を向かえ新入学の時期!
桜の時期なのであるが、今から30年以上も前の今頃は、季節に
関係なく、ひとたび雪が降り始めると、想像もつかないくらいの道路
状況になってしまう!
冬場の北国は本当に予想もつかないことが多く、何がおきるか分か
らないくらいの覚悟が無いと冬場の運転は出来ないと実感した。

とってもいい思い出として残っている。

未だに「テネシーワルツ」を歌うと当時を思い出し泣ける事もある。

今の私があるのもこんな時代をすごして来た結果だ!

今、本当に幸せを実感している。
周りでいろいろと応援をしていただいた方に本当に感謝しています。


この後、一ヶ月後に同じような経験をしたが、もう自信があるので、
全て克服できる様になっていた。

しかし、本州では春の季節なのだが、北海道は冬という事を認識
し、日本も広く、大きいなと感じる。


こんな時代を経て、30代の半ばで、腸閉塞で倒れ、入院、療養の
5ヶ月近くを無駄にしてしまった私は、30代後半で訓練校に行き、
木工の道に入り65歳になった。
約26年間、代表で居たが、この3月末で息子とバトンタッチをする。

仕事から離れるわけではないが、他にもまだまだやりたいことがたく
さん有るのでもう少し頑張ろう!
最近の息子を見ていると、私が独立した頃を思い出す。

息子と良く喧嘩もしたが、親子だからこんなものかな?
休まずに努力しているのが分かる。

大変なのが見えると手伝いたいのだが、体力がついていかない!
影で応援するしかない! 頑張れ!

[PR]
by friedband | 2012-03-01 19:39 | 日常 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://friedband.exblog.jp/tb/15510413
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 3月最初のON AIR この時期に思い出す北海道の3 >>



カントリーバンドリーダー日記
今井せいじのもう一つの顔
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
子猫の名前は「なれちゃん..
by friedband at 18:44
猫の名前が 「まれ」だ..
by fm-i-samukawa at 12:48
ブログ開設しました! ..
by fm-i-samukawa at 09:01
いろいろとジョニーの心遣..
by friedband at 01:16
今井さん、鹿児島カントリ..
by johnny 鹿倉 at 11:17
そうだ!2016年は放送..
by friedband at 13:03
今年の元旦は日曜なので、..
by friedband at 13:02
2016年元旦は放送した..
by chii at 11:07
ジョニー鹿倉さんおはよう..
by friedband at 09:55
今井さん、こんばんわ! ..
by ジョニー・鹿倉 at 17:46
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧