friedband.exblog.jp

カントリーミュージックと音と家具の毎日
Top
好きなカントリー歌手は?
皆さんの好きなカントリー歌手は誰ですか?
ここ、20年くらい前から聞き始めた方はポップなサウンドが
好みの方はALAN JACKSONやVINCE GILLやまだまだ
たくさんいますが、こんな歌い手が好きな人が多いようです。

グループとしては、今は惜しくも解散してしまいましたが、
絶妙なハモリを聞かせてくれるALABAMAが最高ですね!

女性ではLEANN RIMESやMARTINA McBRIDEなどの
実力派が好まれているようです。

私が、現在のカントリーミュージックで心地よく聞けるものは
1990年代までが非常に聞きやすく、また、説得力があるもの
が多いです。
2000年に入ってからは、よりポップにロック色が強くなって、
リズムで聞く曲が多くなってきた様で、我々にはチョットきつく
感じます。また、放送で使う関係でかなりの新しいCDもあり
ますが、ストックの棚から余り出ることがありません。

当然のこと、放送でも一度掛けるとお蔵入りもかなりあります。

私が、最も好んで聞くのは、新しいアレンジで吹き込み直しの
それも、オリジナルの歌い手のものです。
GEORGE JONESやMERLE HAGGARD、RAY PRICE等の
2000年に入って発売されたアルバムはどれも”いぶし銀”の
素晴らしさがあります。

女性歌手は、年齢とともに渋みが増す前に歌声や歌唱力が
衰えてしまうのが残念です。

女性歌手のものとしてはLORETTA LYNN AND FRIENDや
PATTY LOVELESSのSleepless Nightsも最高です。
2005年発売のMATINA MCBRIDEのtimelessも素晴らしく
PAUL FRANKLINのRAP STEELでの演奏は聞かせます。
d0097038_1739953.jpg


男性歌手のアルバムで2007年に発売された大ベテラン3人
によるLAST OF THE BREEDは最高のアルバムで、
WILLIE NELSON,MERLE HAGGARD,RAY PRICEによる
アルバムで、22曲は圧巻です。
WILLIE 74歳、MERLE 70歳、RAY 81歳の歌声はとても
冴え渡って聞こえます。
タイトルが示すように、二度と出ることの無いアルバムでしょう!
d0097038_17393478.jpg


今日も9枚のCDアルバムが届きましたが、土曜日にジックリ
聞こうと思います。
楽しみですが、放送で皆さんに聴いていただきたい様なCD
がある事を楽しみに!

来月には、このCDがPURE WOODで聞く事ができます。
私もまだ、どんな音が出るか分からない部分も有り、とっても
楽しみです。

これから、明日の件で倉見整形の先生と打ち合わせです。
[PR]
by friedband | 2012-06-20 17:42 | 音楽 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://friedband.exblog.jp/tb/16096097
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 「福島愛育園」から下見に いよいよPURE WOODが >>



カントリーバンドリーダー日記
今井せいじのもう一つの顔
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
子猫の名前は「なれちゃん..
by friedband at 18:44
猫の名前が 「まれ」だ..
by fm-i-samukawa at 12:48
ブログ開設しました! ..
by fm-i-samukawa at 09:01
いろいろとジョニーの心遣..
by friedband at 01:16
今井さん、鹿児島カントリ..
by johnny 鹿倉 at 11:17
そうだ!2016年は放送..
by friedband at 13:03
今年の元旦は日曜なので、..
by friedband at 13:02
2016年元旦は放送した..
by chii at 11:07
ジョニー鹿倉さんおはよう..
by friedband at 09:55
今井さん、こんばんわ! ..
by ジョニー・鹿倉 at 17:46
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧