friedband.exblog.jp

カントリーミュージックと音と家具の毎日
Top
レコード再生と録音が可能に
数日前から、スタジオの配線だらけのオーディオ周辺
のコード類などを整理し、PURE WOODからレコード
を再生、録音のどちらも簡単にできる様に繋ぎ直しをし、
数日間、快調に録音をしています。

以前は、と言っても、もう15年くらい前になるだろうが、
FM湘南ナパサにもターンテーブルがあり番組の初期
の頃はレコードをかけていましたが、私以外に使う者
も居なくなり、遂に、レコードをMDに録りON AIRを
していましたが、もう何年も前に、プレイヤーのベルトが
切れてからというものお皿を回さなくなってしまいました。
レコードの針やカートリッジも段々なくなり、ディスコの
時代になってからDJ用のターンテーブルに変わって
しまってからは“行ったきり”の片道用のレコード針が
なくなり、我々の使えるものが無くかけることができま
せんでしたが、最近は、リバイバルで真空管アンプ等
が見直され、再び昔を懐かしむ我々団塊世代向けに
安価な真空管アンプやレコードプレイヤーが発売され
再び、レコードを楽しめるようになった。

今日も、リスナーの皆さんにCDでは未発売の音源を
聞いて貰おうと時間をかけてノンビリと一枚ずつ録音
をしています。
d0097038_18421619.jpg

楽しい時間です。

このアルバムのCHARLEY PRIDE IN PERSONは
とても好きなアルバムですが、一曲だけレコード盤が
変形して針が飛んでしまいます。
1968年6月15日にテキサスのフォートワースにある
パンサー・ホールと言うところでの実況録音です。
鹿児島のジョニーさんも持っているのでは。
もう、44年も前の事ですね!

今度、60年代のラックスマンの真空管アンプに繋いで
試聴会を開きたいと思います。

明日は、早朝から福島に出かけます。
眠くならない様に、カントリーをガンガン掛けながら!

[PR]
by friedband | 2012-07-22 18:58 | オーディオ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://friedband.exblog.jp/tb/16439048
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by johnny at 2012-07-24 15:19 x
はい、持っています。ウィリーとロジャー・ミラーのそれも。先日中央駅の広場でCD・レコードのセールを行ったのですが、DJブースを作ってレコードをかけました。PAようのスピーカーではなく昔、銘記と言われたビクターのSX-3を使いました。もちろんプレーヤーも一方通行のものです。大勢のお客さんが買い物する中でレコードやCDの音楽をを次々とかけるのは少し快感です。
319のベン・マスターが来て、内藤洋子「白馬のルンナ」をかけてとのリクエスト。会場から探してかけたのですがチョッピリ恥ずかしかったです。でも今聞いても名曲だと思いました。私は家でも時々レコードをかけて聞いています。
Commented by friedband at 2012-07-24 17:07
ロジャー・ミラーは大好きな歌手です。
カントリーの好きな人には、スチールやフィドルがベッタリ入っているタイプの
歌い手ではないのですが、心の中まで入ってくるロジャーの歌は堪りません。
やはりこの手の曲はアナログが一番ですね!

内藤洋子は皆さん知っている人が少なくなりましたが、娘の北嶋舞子?も
知らない人が多くなっているのでは。

また、今日から暑い日が続くようですが、水分補給に気をつけてください。
<< 打ち合わせに行って 猫も気持ち良さそう! >>



カントリーバンドリーダー日記
今井せいじのもう一つの顔
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
子猫の名前は「なれちゃん..
by friedband at 18:44
猫の名前が 「まれ」だ..
by fm-i-samukawa at 12:48
ブログ開設しました! ..
by fm-i-samukawa at 09:01
いろいろとジョニーの心遣..
by friedband at 01:16
今井さん、鹿児島カントリ..
by johnny 鹿倉 at 11:17
そうだ!2016年は放送..
by friedband at 13:03
今年の元旦は日曜なので、..
by friedband at 13:02
2016年元旦は放送した..
by chii at 11:07
ジョニー鹿倉さんおはよう..
by friedband at 09:55
今井さん、こんばんわ! ..
by ジョニー・鹿倉 at 17:46
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧