friedband.exblog.jp

カントリーミュージックと音と家具の毎日
Top
愛育園夏旅行記
8月23日愛川ふれあいの村
白浜を10時に出発し、「愛川ふれあいの村」に向かった。
約1時間40分位で到着した。
バスから降り、荷物を持って集会場まで移動!
子供たちの荷物も4泊5日の為かなり多く、全体で使う物も
多いので、リヤカーを3台借りて皆で運んだ。
小さな子供たちが大きな荷物を持って移動するのだが皆
自分のものは自分で最後まで運んだ!
普通の親子関係なら直ぐ手を出してしまうが、福島愛育園
では、自分のものは自分でやる! これが基本だ!
休み休み丘を上がった。

昼ご飯は、ふれあいの村にあるレストラン棟で年齢に合せて
お弁当を作ってもらい体育館ほどの広いところで食べた。
この場所に子供たちと同じ頃に寒川町の木村町長も來村
され、食事前に子供たちに歓迎の挨拶をお願いした。
私達や愛育園の園長、副園長も交え円座になり皆で弁当を
食べながら今後の事なども含め歓談した。
d0097038_19182548.jpg

d0097038_19185646.jpg

13時から入村式をして、13時30分頃から自由活動が始まり
スプーン作りのクラフト体験やバルーンアートを楽しんだ後に
全員参加の輪投げゲームで点数を競って賞品を貰った。
大きな賞品になると本格的なキーボード(鍵盤楽器)等が有り
更に野球ゲームなども有った。
大きな賞品は私の番組のリスナーの田坂さんが番組終了時
のスタジオまで持って来てくれた。(ありがとうございました)
d0097038_19194991.jpg

d0097038_19201341.jpg

d0097038_19203175.jpg

ゲームなどが全て終わって、子供たちの宿舎の各コテージに
荷物を運び込んだ。
ここでは、布団の準備から最後の片付け、掃除までが各部屋
ごとの行われ、規律正しい生活を送る。
日常の片付けは愛育園の職員が担当し、キチンと行われた。

17時からは楽しみなレストラン棟でのバイキング食だ!
みんな好き嫌いもなくたくさん食べていた。
我々も力仕事が多かったので一緒にたくさん食べた。
下見の時にも食べたが、何しろ味が良い。
d0097038_19222980.jpg

食事の後は、楽しみなキャンプファイヤーだ!
18時から19時30分までキャンプファイヤーでは、みんなが
用意をしてきた歌を歌ったり、私達も3人編成のバンドを作り
副園長を交えて、みんなで手拍子や合唱をした。

キャンプファイヤーは100メートル離れた高さ15メートルの
高さからボロ布で作ったボールに灯油をタップリ浸した玉に
火をつけて薪を組み上げた塔に向かって滑り落として点火し
ファイヤーが始まった。
d0097038_19325934.jpg

d0097038_19333195.jpg

いろいろな出し物もあり楽しみが始まり、始まってから程なく
周りが暗くなり、ファイヤーも盛り上がりを見せた。
1時間30分のキャンプファイヤーはあっと言う間で子供達に
いい思い出として深く刻まれた事と思います。
d0097038_19335348.jpg

小学校6年生の子供が、連日の疲れからか高熱を出し病院
に小林さんと女房が連れて行き、点滴を打って戻ってきたの
が22時、皆がもう寝ている頃、キャンプファイヤーも楽しめず
とっても残念でした。
熱を出した子供とは同じコテージで、気になり朝まで殆ど寝る
事がありませんでした。
私の中にも大きな思い出が出来ました。

汗だらけの体で特別にシャワーだけ使わせていただきました。
d0097038_19354686.jpg

夜も更けてくる頃、深夜1時頃まで、園長、副園長と今後
の話に盛り上がりました。

[PR]
by friedband | 2012-08-29 19:37 | NETWORK活動 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://friedband.exblog.jp/tb/16712952
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 愛育園夏旅行記 愛育園夏旅行記 >>



カントリーバンドリーダー日記
今井せいじのもう一つの顔
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
子猫の名前は「なれちゃん..
by friedband at 18:44
猫の名前が 「まれ」だ..
by fm-i-samukawa at 12:48
ブログ開設しました! ..
by fm-i-samukawa at 09:01
いろいろとジョニーの心遣..
by friedband at 01:16
今井さん、鹿児島カントリ..
by johnny 鹿倉 at 11:17
そうだ!2016年は放送..
by friedband at 13:03
今年の元旦は日曜なので、..
by friedband at 13:02
2016年元旦は放送した..
by chii at 11:07
ジョニー鹿倉さんおはよう..
by friedband at 09:55
今井さん、こんばんわ! ..
by ジョニー・鹿倉 at 17:46
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧