friedband.exblog.jp

カントリーミュージックと音と家具の毎日
Top
暑さと寒さの中で終了しました。
朝8時に神社を神輿は発興し、夜の7時に宮入しました。
d0097038_21355018.jpg

天候が不順の中で始まった「神幸祭」でしたが、まずまずの
状況で進行しました。
町内の隅々を回り神社まで戻るのは大変な距離があります。
倉見町内に全町内会18の町内会が小さな町内会は2箇所で
一つの行在所を作り全部で13箇所の行在所を設置し神輿が
一つ一つを回っていきました。
d0097038_213737100.jpg

途中の老人施設では、お年寄りに精一杯神輿をもんで数分の
サービスをして外に出られない皆さんに楽しんでもらいました。
d0097038_21351583.jpg

行在所はもともと天皇が外に出るときの仮の御所ですから
神輿には神社を出るときに神主が祝詞を上げ神様が入り
町内の全ての祈願をし回っていくのですから、それぞれの
町内会も気合が入ります。

因みに、私の自宅は南町ですが、工房は西町にありゆえに
両方に寄付が生じます。
工房の方では、現在代表の息子一家が御祓いを受けました。
d0097038_2138134.jpg

途中、パラパラと小雨が降りながらのチョッと気持ちがいい
渡御となり少し暑さもありました。
後半になって、地元にある大きな企業のJX日本鉱業の中に
行在所が作られ、一休みの後、そこから日本鉱業の社員の
皆さんが次の行在所まで神輿をかつぎました。
従業員の皆さんの制服と安全靴で行進は一見の様でした。
d0097038_21391526.jpg

後半の残る所2つの行在所からは土砂降りの雨で全員が
びしょ濡れで半纏がぬれて重く、気温も下がって来て寒くなり
体が冷えてくるほどでした。
d0097038_2140398.jpg

(2つ目の老人施設)

この渡御で2万歩以上は歩いたと思います。
途中、右足のフクラハギが攣ったと思うや今度は左足の指が
攣ってしまい暫く列からはなれ休みまた復帰するという事態
もあり、思い出が残る「神幸祭」でした。
体調不良も有り、睡眠時間2時間少々で望んだ「神幸祭」!
神様に守られて無事に敢行できました。
d0097038_2141380.jpg

今日の朝は腰が痛く思うように動けない状況でしたが、午前中
から出かけたり全て順調に終わりました。
まだ、フクラハギの痛みが残っています。
今日も暖かい風呂で休みます。

朝晩は、秋風が吹き気持ちいい季節になりました。

今回の渡御には関係団体の20近くの神輿の会の皆さんが
参加し、交代で敢行し、宮で「還幸祭」を向かえました。

お疲れ様でした。066.gif 051.gif 068.gif
[PR]
by friedband | 2013-09-09 21:46 | 日常 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://friedband.exblog.jp/tb/19627189
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 私の部屋にPURE WOODが! 雨にたたられながらも無事終了。 >>



カントリーバンドリーダー日記
今井せいじのもう一つの顔
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
子猫の名前は「なれちゃん..
by friedband at 18:44
猫の名前が 「まれ」だ..
by fm-i-samukawa at 12:48
ブログ開設しました! ..
by fm-i-samukawa at 09:01
いろいろとジョニーの心遣..
by friedband at 01:16
今井さん、鹿児島カントリ..
by johnny 鹿倉 at 11:17
そうだ!2016年は放送..
by friedband at 13:03
今年の元旦は日曜なので、..
by friedband at 13:02
2016年元旦は放送した..
by chii at 11:07
ジョニー鹿倉さんおはよう..
by friedband at 09:55
今井さん、こんばんわ! ..
by ジョニー・鹿倉 at 17:46
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧