人気ブログランキング | 話題のタグを見る
friedband.exblog.jp

カントリーミュージックと音と家具の毎日
Top
PURE WOODの原点
秋葉原の「ラジオストアー」が閉館になると聞きました。
私のオーディオの原点と言ってもいいくらい中学生の頃から
電車に乗って良くパーツを買いに行ったものです。
ゲルマニュームラジオ(鉱石ラジオと言った)から始まり、次に
トランジスターラジオのキットを買って作り始めました。

中学生のときに5球スーパーのラジオのスピーカーを外し
中学生の頃から木工が好きだった私は、本棚を作りその中に
秋葉原ラジオストアーで買ってきた「アシダボックス」の16cm
のスピーカーを両側に取り付け鳴らして満足しました。
まだ、知識の余り無い私は怖いものなしでいろいろな事に挑戦
をしたものでした。

中学生の小遣いの少ない私にとっては「アシダボックス」の
900円くらいのユニットは最高の製品でした。
その後も、幾つかのスピーカーを作り続けました。
とっても懐かしい思い出です。

こんなスピーカー作りの夢を持ち続け、30代の後半になって
専門的に木工の世界に踏み込んで、今の、PURE WOODが
誕生しました。
家具屋ならではの箱作を徹底的に考えながら製作を何度も
繰り返しながらスピーカー製作を楽しみました。
PURE WOODの原点_d0097038_2005982.jpg

このPURE WOODが誕生するまでには、試作を重ね10年
以上の歳月を費やしましたが、好きな事に掛ける時間は、アット
言う間のようでした。
PURE WOODが出来上がるまでには、ホワイトアッシュの
無垢材で作ったフロアータイプの箱も幾つか作ってきました。
ホワイトアッシュは元々、アメリカの楽器メーカーのフェンダー
のテレキャスターなどに使っているので是非、作ろうと考えて
いた上で製作をしました。
現在も、数名の方が使っていただいています。

PURE WOODに至るまでの過程に「ラジオストアー」があり
今回、閉館になることを聞き、とっても残念です。

PURE WOODも今では、「ランちゃん」の日常の憩いの
場所になっています。
 060.gif
PURE WOODの原点_d0097038_2032775.jpg

by friedband | 2013-09-25 20:04 | オーディオ | Trackback | Comments(0)
<< ライブのお知らせ。 心地よい一日でした。 >>



カントリーバンドリーダー日記

by friedband
今井せいじのもう一つの顔
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧