friedband.exblog.jp

カントリーミュージックと音と家具の毎日
Top
春一番が吹きました。
朝から風が強い日! 数日前も風の強い日が有りましたが、春一番
ではなかった様で、何だか気圧の関係で風が強くてもそうとは言わない
理由が有るそうですが、何だかわかりませんね!

昨日は半日遊びに出かけ(たまのリフレッシュ)ましたが、今日は早めに
工房に出かけ、資料つくりを行い、午後は自宅で編集を行いました。

パソコンを打っていて眠くなるので先日に撮っておいた40分位のVTRを
見ました。人と猫の生き様とそれを助ける人たちのドキュメンタリーです。
NHKアーカイブスEテレで放送したものですが、あるホームレスと猫達
のドキュメントでしたが、人は生れた時から運命に支配されているのかな
と感じることが有ります。人は親を選んで生まれてこないし、努力しても
変らない人生も有る。

小さな猫も生まれた時から努力とは別に運命が有るものだと感じます。
河原で生活して、台風の増水で数人の人が流され人生を終わる。
また、助かった人たちのそれからの苦悩の日々!
人と猫が助け合って生きていく。
またそれを、手助けし、生きながらえるホームレスも居る。
生活保護などを受けずに精一杯生きている。

人の一生は様々ですが、そのような映像を見ているとほとんど不自由を
感じずに暮らせる私たちはありがたく感じます。

私の所で飼われている猫にもそんなことがいえる様です。
一部の政治家が喜んでいる今の日本の社会!もっと広い意味で繁栄を
もたらし、福祉が充実されないと、これからはもっと大変な時代になって
いくのではないかと感じました。

明日は、倉見自治会の「サロン」が有りますが、お年寄りを対象に行って
いますがもっと広く、高齢者以外にも発信していかないといけないのでは
と感じることが有ります。

自然災害や何が起きるか分からない時代、もっとコミュニティーの構築を
図り、助け合える社会作りが今必要では。
春一番が吹きましたが、最近は、半端でない位の強風が吹きます。
[PR]
by friedband | 2014-03-18 19:24 | 日常 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://friedband.exblog.jp/tb/20477467
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 今日はサロンの開催日! 梅見に行きましたが! >>



カントリーバンドリーダー日記
今井せいじのもう一つの顔
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
子猫の名前は「なれちゃん..
by friedband at 18:44
猫の名前が 「まれ」だ..
by fm-i-samukawa at 12:48
ブログ開設しました! ..
by fm-i-samukawa at 09:01
いろいろとジョニーの心遣..
by friedband at 01:16
今井さん、鹿児島カントリ..
by johnny 鹿倉 at 11:17
そうだ!2016年は放送..
by friedband at 13:03
今年の元旦は日曜なので、..
by friedband at 13:02
2016年元旦は放送した..
by chii at 11:07
ジョニー鹿倉さんおはよう..
by friedband at 09:55
今井さん、こんばんわ! ..
by ジョニー・鹿倉 at 17:46
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧