friedband.exblog.jp

カントリーミュージックと音と家具の毎日
Top
少しずつ原発再開!?
鹿児島県の川内原発が安全基準をクリヤーし再開に向けて、
進んでいると云うのだが、基準は何?
一般に向けて、何処までが安全でOKなのかチットモ分から
ない基準だが、政府と経済界の思うつぼで国民は振り回されて
いるように思う!

確かに原発を再開し、電力供給が少しでも楽になれば、いろいろ
な面で経済界も楽になり、政府もして思い通りと云うところでは
ないか!
順番に次々と活断層が近くに通っている原発までが、再開に向け
一気に進んで行くのではと懸念される。

これでは、再生可能エネルギーの開発を遅らせるに違いない。
太陽光、風力、波力、潮力などまだまだたくさんある自然
利用のエネルギーがある。かなり普及してきた太陽光発電
などは今後も広く利用され大規模開発も行われているのに
なぜ積極的に推進しないのか?風力などは金が掛かり過ぎ
と云うのもあるが、少し前に潮流を利用してエネルギーを
生み出す話があったが、大変な工事と思うが、負の遺産を
たくさん残すよりましだ!

本当に安全基準って何?
もっと国民に分かり易くして欲しいものだ。
東日本大震災は想定外の大きな災害なわけだが、この先も
想定外のマグニチュード10超える災害に見舞われることも
有りうるわけで、何処まで想定しているのだろうか!

場所によっては、とてつもない津波が来た場所もあるが、
本当に大丈夫なの!修理が出来る原発ってあるのですか?

私達の60代後半以降の年代は何も考えなくてもいいかも
しれない。
徐々に原発に頼らないエネルギー政策にと云っているが、
本当ですか!何事も、起きてから考える日本の体質では
将来が不安ですね!

[PR]
by friedband | 2014-09-10 19:11 | 日常 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://friedband.exblog.jp/tb/21099263
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ジョニー鹿倉 at 2014-09-11 17:23 x
今井さん、こんにちわ!
私もまったく同感です。鹿児島から再稼働が始めるのを恥じに思います。
それにしても市長の主体性のなさにあきれてしまいます。
国はちゃんと住民に納得いく説明をしてもらわなければ困る・・なんて言ってるんで
すが推進派です。再稼働すれば確かに外国からの技術者などが頻繁に訪れたり
地元の雇用が増えたりあるのでしょうが、万一のリスクを考えるとちっぽけな事だと
思います。原発以外の産業つくりを住民に啓蒙するのが本当の市長の姿勢ではない
かなと思う事です。最近そういう意味で少し憂鬱であります。
鹿児島が始めると、他の原発再稼働のはずみになるのは間違いないですね。
Commented by friedband at 2014-09-11 19:04
鹿倉さんこんばんわ! 鹿児島は特に身近に感じるところだけあって、何事も
有ってはならない!また、あってほしくないと思っています。
最近の政府は何を考えているのか分からなくなってきました。

原発であろうが、自動車であろうが、家具であろうが、全て作ったものは直せる!
これが基本で、直すことが出来ないものを作って、故障したら“想定外”で片付ける
のは子供でもできる事ですね! そんな直せないものを経済の為、日本の為の
様な顔をして外国に原発輸出をしようとしているのは、何だか訳が分かりません。

日本の将来が、少しずつ変わって変な方向に行かなければいいな!
こんなことを強く感じるようになりました。

変な病気も流行り始めていますので、気を付けましょう!
明日は、ON AIRです。
<< 町づくり Part 2+ 真剣なリハビリが続く。 >>



カントリーバンドリーダー日記
今井せいじのもう一つの顔
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
子猫の名前は「なれちゃん..
by friedband at 18:44
猫の名前が 「まれ」だ..
by fm-i-samukawa at 12:48
ブログ開設しました! ..
by fm-i-samukawa at 09:01
いろいろとジョニーの心遣..
by friedband at 01:16
今井さん、鹿児島カントリ..
by johnny 鹿倉 at 11:17
そうだ!2016年は放送..
by friedband at 13:03
今年の元旦は日曜なので、..
by friedband at 13:02
2016年元旦は放送した..
by chii at 11:07
ジョニー鹿倉さんおはよう..
by friedband at 09:55
今井さん、こんばんわ! ..
by ジョニー・鹿倉 at 17:46
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧