friedband.exblog.jp

カントリーミュージックと音と家具の毎日
Top
懐かしき上越
今から51年前に始めて行った岩原スキー場!
高校1年の冬に学校でスキー教室が行われ初めて広い山で
スキーを履いた。
小学生のころからローラースケート、アイススケートと
ウインタースポーツが好きで、中学生の頃になってからは
スピードスケートにはまり週末にはスケートにのめり込んで
楽しい週末でしたが、ある時スキーと出会う事がきっかけで
中学生で初めてスキーをした。

高校生になって学校でスキー教室が行われ上越の岩原まで
行き、先生に教わりながらある程度マスターした。
少しは滑れたが我流で有った為、基本を教わりゲレンデの
上から滑って降りてきた。
横滑り、斜滑降、ボーゲンと基本をスクールでマスターし
2泊3日のスキー教室でシュテムクリスチャニア(今は
何と云うのか?)まで出来るようになった。
ここまで出来るとかなりのところを滑れる様になり、益々
スキーが楽しくなった。
ここからスキーにのめり込んだ!

高校生の頃は週末になると上野発の23時59分発の夜行の
夜汽車で石打大丸スキー場に出かけた。
行く事が多い時は冬のシーズン中は毎週の様にスキー場に
居る事が多く、ともかくのめり込んだ。

当時の上越のスキー場はほとんど行き、湯沢高原、石打、
岩原、苗場、上越国際(今ほど大きくない)こんなところは
良く行った。
d0097038_951556.jpg

20代の頃はシーズン前には車で必ず出掛け、ゲレンデを
良く見に行った。
今回、自治会長連絡協議会で視察研修の行帰りにスキー場を
見ることができ若い頃を思い出した。腰が悪くなければ
今でも出かけたい。

スキーは50代まで蓼科や車山、白樺等のスキー場に行き
楽しく滑っていた。今回はとても懐かしく昔を思い出した。
未だにスキー板が2本ある。

[PR]
by friedband | 2014-11-12 22:12 | 日常 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://friedband.exblog.jp/tb/21296131
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 今週は生放送で。 自治会長連絡協議会研修2日目 >>



カントリーバンドリーダー日記
今井せいじのもう一つの顔
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
ブログ開設しました! ..
by fm-i-samukawa at 09:01
いろいろとジョニーの心遣..
by friedband at 01:16
今井さん、鹿児島カントリ..
by johnny 鹿倉 at 11:17
そうだ!2016年は放送..
by friedband at 13:03
今年の元旦は日曜なので、..
by friedband at 13:02
2016年元旦は放送した..
by chii at 11:07
ジョニー鹿倉さんおはよう..
by friedband at 09:55
今井さん、こんばんわ! ..
by ジョニー・鹿倉 at 17:46
危機管理が出来なくて、町..
by friedband at 01:45
町役場の危機管理課は ..
by chii at 15:27
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧