friedband.exblog.jp

カントリーミュージックと音と家具の毎日
Top
自閉症のTVを見て
昨日、NHK・TVで放送していた、海外でも大きな反響の
自閉症の東田君のドキュメンタリーの映像を見て、私自身
自閉症施設に十数年前から関わり私の理解していた部分も
少し変化が出ました。

一般的には自分の中に入ってしまって、外に向けての表現は
なかなかできない子が多く、私の知っている施設では殆どの
子どもがそうですが、何かもう少し方法を見出せば子供が
変っていくのではと思いました。
何処の施設でも現状を維持する事でいっぱいのようですが、
日本にも九州の方に素晴らしいいろいろな事を取り入れた
方法で進めているところもある事を聞きました。

お母さんの理解と努力は計り知れないものがあったと思い
ますが、直樹君をここまでにした事は本当に素晴らしい事で
涙が出ました。その子にとって何が幸せかをじっくり考えて
良い方法が見つかればもっと子供たちは伸びるのでしょう!

キーボードを介して言葉が出るようになったことも凄いし、
紙のキーボードを作って直樹君に与えたお母さんの考えの
素晴らしさに感心しました。
直樹君が云っていました。
「昔は自然と一体化していた時間が幸せでした。今は家族で
笑っている時や、僕の本を読んだ人たちから感想を頂ける時が
幸せです。」と幸福を感じる時を語っていました。

今、直樹君は執筆活動の為、木更津に部屋を借り仕事をして
いるようです。「自閉症の僕が跳びはねる理由」を13歳の時に
書き、当時としては自閉症の子が自ら書いたこの本は画期的で
あったがほとんど話題にもならなかった。7年経ってイギリス、
アメリカでベストセラーになった。
その本を見て英訳したのがアイルランド在住の作家で自分も
自閉症の子供を持つ作家のデビット・ミッチェルさん。
その本を読んだときミッチェルさんの子供が自分に語りかけ
ている様に感じたと云う。息子はなぜ床に頭を打ちつけるのか、
なぜ奇声を発するのか、息子とのコミュニケーションを半ば
あきらめていたミッチェル氏に希望の灯がともった。
そしてミッチェル氏の英訳した本は、自閉症の子どもを持つ、
世界の多くの家族も救うことになったと云う。

一つことに特別の感性も持っている事が自閉症児の拘りなのか?
それを見つけるのは大変な事ではあるが、見つけられた時は!
この春にミッチェルさんと直樹君は日本で会うことができた。
ミッチェルさんが直樹君に聞いた!
「俺の息子にどうすれば手伝う事が出来ますか?
どうすればいいですか?」
直樹君は、「僕はそのままで十分だと思います。お子さんも
お父さんの事が大好きで、そのままで十分と思っているから
です。子供が望んでいるのは親の笑顔だからです。」

「僕のために誰も犠牲になっていないと子供時代の僕に思わせて
くれたのが僕の家族のすごいところです。」
この言葉を聞いて私は涙があふれてきました。

アメリカに行った時、直樹君はこう言っていました。
「アメリカで自由の女神を見た時に、自分もこんな風に、空に
向かって真っすぐに生きていきたいと思いました。」

パソコンのキーボードを紙に書いて直樹君に与えたお母さんの
素晴らしさも感激しました。
私の知っている施設に来るお母さんたちもとてもいい笑顔です。

東田直樹君は現在22歳です。
2007年の「自閉症の僕が跳びはねる理由」を執筆した後に更に
2010年に「続・自閉症の僕が跳びはねる理由」を出しています。
今まで、20近くの作品を書いています。
[PR]
by friedband | 2014-11-25 20:03 | 日常 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://friedband.exblog.jp/tb/21335515
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 12月のライブは必ず開催 ランちゃんの相棒 >>



カントリーバンドリーダー日記
今井せいじのもう一つの顔
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
ブログ開設しました! ..
by fm-i-samukawa at 09:01
いろいろとジョニーの心遣..
by friedband at 01:16
今井さん、鹿児島カントリ..
by johnny 鹿倉 at 11:17
そうだ!2016年は放送..
by friedband at 13:03
今年の元旦は日曜なので、..
by friedband at 13:02
2016年元旦は放送した..
by chii at 11:07
ジョニー鹿倉さんおはよう..
by friedband at 09:55
今井さん、こんばんわ! ..
by ジョニー・鹿倉 at 17:46
危機管理が出来なくて、町..
by friedband at 01:45
町役場の危機管理課は ..
by chii at 15:27
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧