friedband.exblog.jp

カントリーミュージックと音と家具の毎日
Top
「福島愛育園クリスマス会」
東日本大震災の年から関わらせていただきました「福島愛育園」
「福島愛育園クリスマス会」に今年で4回目の参加をしました。
昨日の夜8時頃に愛育園に到着しました。
数日前から雪が降っていたようで、路肩にはたくさんの雪が残って
日中に解けた雪が夜になって凍結し始め下り坂はとても走りにくく
部分的にかなり凍っていました。

東北道も那須あたりで雪がチラホラと降ってきました。
福島はかなり降られるかと思いましたが、それほどではないが、
4号線バイパスは橋の上などは凍結していました。
福島愛育園に行く途中には綺麗なイルミネーションがドライバーの
心を安らげてくれていました。
d0097038_245870.jpg

愛育園の手前に有る同系列の「あすなろ保育園」でも
イルミネーションが雪の中に浮かび上がっていました。

d0097038_274664.jpg


福島愛育園について用意して頂いている夕食を頂きました。
今までも、何度もごちそうになっていますが、子供たちと一緒の
食事を頂きました。何時もながら園での食事は粗食です。
食事をして少し休んでから、痛い腰を風呂でユックリ温めました。
私達が何時も自宅で入っているのとは違い、湯船に入るまで浴室は
とても寒いです。私はだいぶ馴れていますが、初めての人は少し
驚くかも!外には雪が残っているので寒いです。
寒がりの人には厳しい所かと思います。
d0097038_2151118.jpg

前日に降った雪がだいぶ解けました。

午後2時30分からクリスマス会が始まり、私は園の子供と一緒に
歌と演奏の出番です。恋ちゃんと一緒の演奏です。
d0097038_2113857.jpg

クリスマス会開会に園長先生からのお話が有り、その後、私からも
子供たちに挨拶をし、83名にプレゼントを贈らせて頂きました。
d0097038_2232942.jpg

(愛育園の職員のお姉さん達によるコーラスです)

クリスマス会が行われた体育館でケーキではなく、寒川の駅近くの
シュシュさんに作ってもらった「チョココロネ」を皆で食べながら
皆の演じるものを楽しみました。

クリスマス会が終わったのが約午後4時30分で片づけてから、
荷物を積み込んで、子供たちと園のスタッフに別れを告げました。
一路、寒川へ!
d0097038_2162294.jpg

途中の福島の4号線バイパスに有る道の駅も
イルミネーションで飾られていました。


途中、眠気が出ましたが、コーヒーを飲みながら雪が
パラつく中を運転してきました。

❄ ❄

自宅に戻ったのは深夜近くになっていました。
[PR]
by friedband | 2014-12-26 02:23 | ボランティア | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://friedband.exblog.jp/tb/21420646
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 本日ON AIR、今年の最後 福島から戻りました。 >>



カントリーバンドリーダー日記
今井せいじのもう一つの顔
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
子猫の名前は「なれちゃん..
by friedband at 18:44
猫の名前が 「まれ」だ..
by fm-i-samukawa at 12:48
ブログ開設しました! ..
by fm-i-samukawa at 09:01
いろいろとジョニーの心遣..
by friedband at 01:16
今井さん、鹿児島カントリ..
by johnny 鹿倉 at 11:17
そうだ!2016年は放送..
by friedband at 13:03
今年の元旦は日曜なので、..
by friedband at 13:02
2016年元旦は放送した..
by chii at 11:07
ジョニー鹿倉さんおはよう..
by friedband at 09:55
今井さん、こんばんわ! ..
by ジョニー・鹿倉 at 17:46
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧