friedband.exblog.jp

カントリーミュージックと音と家具の毎日
Top
千金丹
先日、小林さんから話題の?「千金丹」を頂きました。
秦野の老舗のお菓子屋さんで売っているもので、なかなか
手に入らないものです。
「まんきんたん」は知っていましたが、これは食べ物でなく
塗り薬ですね!

「千金丹」は砂糖で出来たお菓子で、昔、子供の頃に砂糖の
お菓子を良く食べたことが有りますが、金平糖や落雁などや
ゼリーを固めて砂糖をまぶしたものなど懐かしいです。
それ以外にも、砂糖が固まった氷砂糖の様なお菓子もむかし
有りましたが、名前は思い出しません。
「千金丹」お汁粉の様な砂糖菓子と云ったところですね!
小さく切って口に含んでとかして食べる。
こんな食べ方や、お茶を飲みながら食べました。
d0097038_22152967.jpg

子供の頃に、甘いものが無かった時代に貴重なお菓子です。
昔から美味しいものは少し置いといてから食べたり、最後に
食べる癖が有るので、少し飾っています。
お袋にもお供えしました。
「石衣」も好きなお菓子の一つです。
d0097038_2216364.jpg

大事にとっておきたくなる包み紙です。
[PR]
by friedband | 2015-03-12 22:17 | 日常 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://friedband.exblog.jp/tb/21625814
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 本日ON AIR(頑張れ子供達) 大震災から4年 >>



カントリーバンドリーダー日記
今井せいじのもう一つの顔
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
子猫の名前は「なれちゃん..
by friedband at 18:44
猫の名前が 「まれ」だ..
by fm-i-samukawa at 12:48
ブログ開設しました! ..
by fm-i-samukawa at 09:01
いろいろとジョニーの心遣..
by friedband at 01:16
今井さん、鹿児島カントリ..
by johnny 鹿倉 at 11:17
そうだ!2016年は放送..
by friedband at 13:03
今年の元旦は日曜なので、..
by friedband at 13:02
2016年元旦は放送した..
by chii at 11:07
ジョニー鹿倉さんおはよう..
by friedband at 09:55
今井さん、こんばんわ! ..
by ジョニー・鹿倉 at 17:46
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧