人気ブログランキング | 話題のタグを見る
friedband.exblog.jp

カントリーミュージックと音と家具の毎日
Top
今年最後のON AIRです。

1152回の放送が、今年最後の放送になりました。

クリスマス直前の放送で、昨夜から選曲をしていたら

どの曲も落とせない曲ばかりで、あと1か月位時間がほしいです。

最終的に聞き込んでいたら讃美歌の特集のようになりました。

169.png  169.png  169.png

同じ曲でも歌い手によってかなり変わります。

そんなところも今夜の放送はお伝えできたらと思います。

182.png  182.png  182.png

皆さんの好きなクリスマスソングはなんですか?

カントリーミュージックのクリスマスソングは、範囲が広くて

家族の事を歌ったものやキリストを歌ったものなど多くあります。

さらに広くは、讃美歌でもゴスペルのような曲まで幅があります。

今年最後のON AIRです。_d0097038_12110011.jpg

皆さんの子どもの頃などを思い出してみたら!

私たち終戦直後の世代にはクリスマスプレゼントなどは今のように

選べるほどなく、せいぜいお菓子が枕元にあるくらいだったです。

戦後の復興と同時にお菓子のペコちゃんなどのお菓子も出てきて

昭和20年代の初頭から1年ごとに時代が変化していき活気が出て

街角もにぎわってきました。

今年最後のON AIRです。_d0097038_18551231.jpg

私の住んでいた東京の渋谷にはペコちゃんの不二家のお店があり

井の頭線の階段を下りるとすぐ横にありました。

クリスマス頃にはたくさんのケーキが並び800円くらいを出せば

確か、大きなデコレーションケーキが買えました。

181.png  181.png  181.png

その横に目をやると、戦争で負傷した人たちが座っていて、まえを

通る人から、賽銭のように「缶に」小銭を入れてもらっていた事を

思い出しますが、今思えば悲しい光景です。





by friedband | 2017-12-22 12:23 | アメリカンミュージックショップ | Trackback | Comments(0)
<< 悲しいことは続くものです。 まだまだやる事がたくさん! >>



カントリーバンドリーダー日記

by friedband
今井せいじのもう一つの顔
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧